ゴマドレ&常備菜の日

Hand made dressing:sesame


週に一度の常備菜の日です。

常備菜+常備ドレッシング♪

と言うことで、胡麻ドレッシング(ゴマダレ?)も手作りしてみました。

日本では手軽に手に入りそうですがね~。

この辺りでは小瓶でもお値段するんですよ。
(高いから買ったことないけどね。笑)

自分で作っても美味しいよ。

しかも

ブレンダーで「ガーッ」と混ぜるだけ~。




胡麻はこんなに入って$3.99(H-mart)

ちょっと気取って油はオリーブオイルを使ってみました。


胡麻(1/2カップ)とオリーブオイル(1/2カップ)、
醤油(1/2カップ)と砂糖少し

砂糖以外は全部1/2カップ(てきとう)

あとは、玉ねぎ一個、にんじん一本、ニンニク一かけ
(今日の分量です。毎回違うかも...笑)




全部を入れてブレンダーにかけたら完成!

今日のは随分どろどろが濃い気がする。

ニンジン入れ過ぎたかも~。

でも味はちょうどいいよ。(笑)

ブレンダーの後ろに見えるキッチンの作業台が散らかってますが…

気にしないでね。

何しろ、常備菜づくりとの闘いの時間ですから!

 今日の買いだした材料はこちら↓




ここに写ってないのもないものもありますが

ほぼこの材料で完成した常備菜が。。。


Stock dish for a week


こちら 11種類+1ドレッシング

左上から 豆腐入りハンバーグ(冷凍用)、

野菜たっぷりのターキーミートソース(今晩&冷凍用)

豆腐ハンバーグの種の余りでワンタン、茹でチャイニーズブロッコリー

茹でブロッコリー、卵サンド用の種(翌朝用)、

サイコロ大根のポン酢漬け、茹で大根

ポテトサラダ、エノキのなめ茸、コールスロー



茹で野菜が多いのはもちろん、

胡麻ドレッシングをかけて食べるからですよ。



あ~今日も頑張った!


これが作ってあると一週間の家事がだいぶ楽になります。

例えば、昨日の夜ご飯のおかずで言えば。。。






これだけ種類があってもその日に作ったのは

手前の卵焼きだけ~。

しかも常備菜で作っておいたそぼろゴボウを使ったリメイクおかず
(先週作った常備菜はほとんど食べつくしました~。)



Dinner


あとはみそ汁を作って後はご飯を炊いただけ

その分、一週間を通して作品作りに集中できる時間が増えました。

おかずの数も増えて、自分の時間も増えるなんて

この習慣はいいね♪

あえて言えば。。。食べ過ぎちゃうから注意。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント