朝もや

Morning mist(fog)


毎朝起きて一番にすることは

茶々丸(犬)を庭に出してあげることなんですが

今朝はドアを開けると「もや」がかかっていて

深い森に迷い込んだような

いつもの庭なのにとても幻想的に見えました。



ところで、

朝もやってどうして起きるか知ってます?

なんとなくわかるけど「説明して」って言われると難しいよね。(笑)

前日の夜が暖かった日の翌朝、急に空気が冷やされると

空気中に含まれる水蒸気が小さな水滴に変わるからですって。

そういえば昨晩は暖かった。うん。うん。

ついでに知ったんだけど

「朝もや」と「朝霧」の違いって知ってます?

1m~10m先も見えない濃い感じを「朝霧」

比較的ぼんやり見通せるのが「朝もや」って呼ぶんですって

英語ではなんとなくだけど、もやはMist、霧はFog かな?

まぁごっちゃで使うけどなんとなくFogって言うと濃い感じ。


そんな朝が嘘のように

午後にはぽっかぽかの気温に。。。



ガールズ達は半袖ですよ。今、何月だっけ?(笑)

お泊り会から帰ってきました。一番右がうちの子

流石に私は半袖にはなりませんでしたが

上着の要らない暖かい日になりました♪

ガールズ達を外で遊ばせている間

私も日向ぼっこがてら何か可愛い物がないか 

カメラ片手にうろうろ。(笑)

まぁ この場所は広い駐車場で時季も時季だし花も咲いてないのですが

身をかがめてゆっくり探すと。。。


Small green


フェンス沿いの小さな雑草だったり

アスファルトの隙間に育つコケだったり

こうやって見るとなかなか可愛いでしょ。(笑)




そんな目線で小さな緑が目に入ってくるようになって

植木の下にまだ小さいクローバーを発見。


Clover


ちょっと赤みがかった可愛いクローバーでしょ。

よーく見て!

何か見つかった?


Four leaves



ほら!

Have a nice day!



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント