待ちぼうけ&玄米

My dog. :)


茶々丸は車のダッシュボードの上が好き♪
(もちろん、運転中じゃないよ。駐車中。)

茶々丸を連れてケンタッキー州から帰ってくる息子を迎えに

指定された場所に行きました。
(息子はボーイスカウトのキャンプに出かけていました。)

最初の到着予定時間は3時だっけど

少し道が混んでいるから1時間ぐらい遅れるかも。

との連絡があったので4時にその場所で待っていたのですが

4時も少し過ぎた頃 もう一度連絡があって

まだ着きそうもない。

あと1時間ぐらいかかるかも。。。との連絡に

まぁ 1時間ならこのまま待とう。と思って5時まで待ったら

5時過ぎごろまた連絡が。。。6時頃になりそうって。。。


えー!






茶々丸もびっくり(笑)

なんだかんだで2時間以上も車の中で待っていました。

こんなことなら

家のこともうちょっとやってから出れば良かったなぁ…と思いつつも

今日は予想以上に道が混んでいて思うように走れなかったようでした。

運転手の方々もお疲れさま~。感謝。

結局、家に着いたのは7時ごろで夜ご飯の時間

息子もキャンプから戻ったばかりでお腹はすいてるし、

楽しくても疲れているだろうから夜ご飯は家でゆっくり食べたいよね。

今からご飯の用意を普通にしたら遅くなっちゃうけど

大丈夫!

常備菜のストックがあるからね♪

余裕っすよ。(笑)


Japanese style hamburger steak


冷凍しておいた豆腐入りハンバーグに大根おろし

さらに上には手作りなめ茸で「和風ハンバーグ」

お皿には2個づつしか乗せなかったけど、いっぱい焼いたよ。(笑)

この緑の葉っぱは。。。


Mizuna


なんとか生き残っていた水菜です。

上の方の葉っぱは枯れちゃったけ芯に近い部分はまだ生きていたので

貴重な水菜を使いました。(笑)

また復活しますかね~?

でも、もう一度寒波が来たら次は。。。(汗)


Dinner


今日のご飯は玄米入り

玄米と言いきらず、「玄米入り」です。(笑)



brown rice


うちで食べてる玄米はこれ

白米と一緒でも炊けるので助かります。

もっと歯ごたえのある

「玄米食べてるぞー!」と言ったタイプが好きな方には

物足りないかもしれませんが…。(汗)

さりげなくいつものご飯に混ぜて栄養を取れたらいいなぁ。と。。。




玄米にもいろいろありますよね。

3分付き、5分付き、7分付き

数が多くなると精米した白米に近いのです。

こだわる方は家庭用の精米機を持っていて

その日の体調や気分で精米の仕方を変えているそうですね。
(LAの友人がそうしてました。)

このすこやか玄米、見た感じでは3分付きぐらいの色の濃さですが

炊きあがりの食感は6?分付きぐらい。不思議。。。

これだけで炊いてもいいけど

私も子供も白米がのが好き。。。

でも玄米も食べさせたい。

と言うことで。。。

うちでは1:2 

玄米1合に白米2合で食べることに落ち着きました。(笑)

徹底した「健康志向」より

さりげな~く「健康思考」が我が家にはあってるみたい。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント