お茶会ごっこ

Japanese Tea Ceremony


新しい茶碗が焼き上がったから

抹茶でも立ててましょうか。。。

一応 嫁入り前に日本で茶道の教室に通ってましたがね。

お作法はもう忘れました~。

表だってお点前(おてまえ)を披露?したことはなく、
(そこまで上達しなかったので…汗)

いつも裏でお茶をたてる役でした。

(知ってます?大きなお茶会では
見えているところで立てているお茶を飲めるのはほんの数人で
あとは下っ端の私のようなものが裏で立てているのですよ~。笑)

なので作法はともかく立て方だけは覚えてます。(笑)

そういえば

その頃から「器」が好きだったなぁ。。。

と言うことで

Hand made pottery


今回の新作2つ~♪

見た感じ 前回のとたいして変わらないのですが…

大きさは一回り大きくて、使ってる釉薬も違うの。




左が前回のご飯用お茶碗で、右が今回のお抹茶用お茶碗

色も微妙に違うでしょ。ちょっとだけクリーム色が濃いの。

並べてみればわかるって程度だけどね。(笑)

だって

こう言う感じが好きだから

似たようなお茶碗になるのは自然なこと。(笑)


さて、

お茶会「ごっこ」と言えども

何かお茶菓子は要るよね~。

と言うことで


年末に冷蔵庫を片付けていた時に出てきたアーモンドの粉

賞味期限は今年の4月までだから、どんどん使いたい訳よ。

これを使うってことは?

お抹茶に合うのでしょうか??

まぁ その辺り硬いこと言わずに…。(笑)



Hand made cookie

アーモンドの粉を沢山入れて

クッキーを焼こう!

(40個分の材料:バター180g 、all purpose flour 230g、砂糖70g、アーモンドパウダー50g)


等分にしたいときは

こんな感じに平たく伸ばして切り込みを入れてから一個分を丸めると

作業が早くなるね。




コロコロと可愛い形のクッキー



snowball cookie


焼きあがったら冷まして、ジップロックに入れて

粉砂糖を入れてフリフリしたらスノーボールクッキーの出来上がり


Japanese Tea Ceremony :Easy style


お抹茶のお菓子として食べる時は「雪玉」と名前が変わります。

ほら、それっぽいでしょ。(笑)

自作の茶碗でいただくお抹茶は格別です♪


抹茶には美肌効果が高いのだとか!

抹茶に含まれるカテキンで

肌細胞が活性化してアンチエイジングの効果が期待できるんですって。

お抹茶セットもしまい込まないでちょくちょく飲みたいね♪




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント