きりたんぽ鍋

Japanese Hot Pot : Kiritanpo Nabe


秋田出身のMさんがご自宅できりたんぽ鍋をご馳走してくれました~。

人生初の「きりたんぽ鍋」!

そもそもきりたんぽ鍋のきりたんぽが何なのか、

Mさんに説明してもらうまで知りませんでした。(笑)

見た目から白いちくわの入った鍋だと思っていたぐらいですから。。。

白いちくわみたいのがつぶしたご飯で出来てるなんてね~。
無知すぎ? 笑)

食べたことのない日本の郷土料理ってきっと沢山あるんだろうなぁ。


Japanese Hot Pot : Kiritanpo Nabe


きりたんぽのご飯にスープの味が「しみしみ」で

本当に美味しかった~。

初めて食べる味なのにほっこり懐かしい味

ご馳走様でした!! 感謝



ふと、この投稿を書いていて「きりたんぽ」って変わった名前だし

担保?切り担保で分割払い?…絶対違うと思う。

由来って何かなぁ。。。と思ってウキペディアを検索したら

「たんぽ」は槍を包み込むカバー?として綿をまるめて布を巻いたものを言い、

その姿が似てることから由来していて

それを切って食べるから「きりたんぽ」なんですって。

へ~。


あ、時間が前後しますが

Mさんのご自宅へ伺う前に我が家の庭の畑で。。。



Turnips and purple radish


コロンと可愛い蕪と紫大根を収穫

自家製野菜をお土産に持って行きました。



 Purple radish and Turnip


こんな感じに育っていたの。

根野菜が土から顔?を出してる姿って可愛いですよね~。
(伝わるかなぁ...?笑)




さて、

こちらの準備もぼちぼち進んでますよ。
(5月のアートショーの準備)


My art work


どんぐり染め、紅茶染した柄物布で

ペンダントヘッドのベースを作りました。

この上に更に草木染した布でつまみ細工を乗せていきます。

このままでも可愛いなぁ。。。(笑)




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント