ヒヤシンスの芽

Hyacinth germination


しっかりした芽が出てきました。

角みたいです。(笑)

前回紹介した時は見えるか見えないかぐらいのちーさな芽で

え?これ芽が出てるって言えるの?って感じでしたが

今回のは胸を張って言えます。(笑)



Hyacinth germination


根っこも瓶の中いっぱいに育って来ました。

元気そうで何よりですね~。

先週は急に温かくなり過ぎたので腐ってしまわないか心配しましたが

その温かさも手伝って芽を出したのかもしれません。

しかし、今日はまた寒さが戻りました。

と言うか、これぐらいが普通の気候かもね。(笑)

さて、

去年の年末に作っていた陶芸作品、長方形のお寿司プレートですが…。

Hand Made Pottery

写真は素焼きを終えて釉薬をかける前の状態です。

まっすぐに作ったつもりでいましたが

なんとなく粘土の重みで中心が弛んで緩やかに湾曲してます。

釉薬をかけて 本焼きを終えると。。。


Hand Made Pottery


完成~。

弛んだ感じは予想外でしたが

それはそれでいい感じですね。(笑)


今回の釉薬はGolden Amber(茶)をベースにかけた後に

Honeymoon Blue(ライトブルーグレー)を重ねがけしたもので

丁度 冬の空のような色です。



Hand Made Pottery


いいでしょ~。


Dinner

早速使ってみた♪

寿司プレートと言って作っておきながら、お寿司じゃなくて残念?(笑)
(お茶碗も自作の器だよ。)


で、

一つ問題が。。。

4人家族なのにこのお皿が3つしかないってこと。(汗)

まぁ今回は私が違う皿を使ったけど

何でも4つ以上で作ったほうがいいね。


途中で失敗の可能性もあるから5つか6つ作ったほうがいいかも。(汗)

後から同じものを作ろうとしても

なかなか同じものって出来ないからね~。

それに同じ釉薬をかけても「焼き」で変わってくるらしいので

お揃いにしたいときは一度に焼いてもらった方がいいんですって。

なるほど なるほど 

毎回学ぶことがあるね。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント