シフォン型

Chiffon cake mold


シフォンケーキって美味しいですよね~。

何年か前に手作りシフォンケーキが流行って

これが上手に焼けるようになれば一人前みたいなこと言われましたよね?
(言われてない?笑)

その時何度か作ったきりで。。。ずっと戸棚の奥にしまってあった型が

先月(年末)の片付けの時に出てきたので

取っておくべきか、手放すべきか保留中なのです。

我が家には2種類のシフォン型があります。

大きいのはこっちで買った10インチ(25cm)型で

もう一つは日本の100円均一の小さいもの。

と いっても。。。

小さいほうはまだ使ったことがありません。(汗)



何年か前に日本に行ったときに見つけて

こんなミニサイズ、日本にしか売ってないよね!!

可愛い~♪ しかも100円!?と 感動。

喜んで買ってきたけど。。。

一度も使ってない。(汗)


だって、一人暮らしならまだしも
(うちは4人)

分量が少ないだけで同じ手間がかかるシフォンケーキ

どっちの型で焼くかって言ったら大きいほうで作るでしょ。普通。

もうこの型でシフォンケーキを焼くこともないだろうからと。。。




カイワレ大根を育ててみることに。

え? 話が変になってる?

何でって?(笑)

それは、そこに種があったらから。。。

(この種は去年ご近所に住むKuさんにいただいたもの。感謝)

シフォン型って底が抜けるから水も適度に切れるし

カイワレの収穫の時にパカッと外せて便利かも??と

ちょっとした遊び心ですよ。(笑)


キッチンペーパーを切り抜き、敷いて湿らせて

ついでに丸型のミニケーキ型も出てきたの。




カイワレの種を蒔きました~。

しばらく暗い所に置いておいておきます。

発芽したらまた報告しますね。




でね。。。

ここから少し頭を切り替えてね。(笑)

大きいほうのシフォン型では


meringue


シフォンケーキを焼くことに。(笑)

まぁ このミキサーちゃんが頑張ってくれるから

メレンゲを立てるのも余裕です。(フフフ)






ただ今、焼き上がって逆さまにして冷ましているところ

シフォン型をこれから買うならこの足つきがお勧め

なんてたって この安定感。(笑)



Chiffon cake


久しぶりに焼いたけど


Chiffon cake


ふわふわ!なかなかの出来です♪♪
(ミキサーちゃんのおかげ。笑)


ついでの ついでに。。。




チョコレートケーキ?

じゃなくて。。。

これもさっき ちらっと登場した

底が抜けるタイプのミニケーキ型。。。

いつから持ってるか忘れるほど昔から家にあるけど

これを使ってケーキを焼いたことはない…(汗)

なので

こっちには種蒔き用の土を入れて。。。





マイクログリーンズの種を蒔いておきました。(笑)


結論としては、

大きいシフォンケーキ型はケーキ型としてキープ。

ミニタイプのケーキ型ではケーキを焼かず

種を蒔くと良い!でした。(笑)




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント