トイレの洗剤

Mini Sun Room


こちらミニサンルーム

冬の優しい朝日が差し込む気持ちのいい朝です。



2日前からミニシフォン型とミニケーキ型に

種蒔きをして様子を見ているところ

左がミニシフォン型でカイワレを育てているのですが

発芽してしばらく伸びてくるまで暗くした方がいいと言うことで

袋を被せてあります。

2日目の中はどんな感じになっているかと言うと。。。


Germination of radish sprouts


もう発芽が始まってますね~。

もうちょっと芽が立ち上がってきたら日に当てようと思います♪



さて、

今年に入ってから

毎日トイレ掃除をする!とひそかに決め
(出来なくなった時に突っ込まれないようにひっそりとスタートしてました。笑)

なかなか続いているので独り自己満足している私です。

が、

掃除中に毎回気になっていることが。。。

それは洗剤の鼻に来るツーンッとした刺激臭
(トイレの臭いじゃなくて薬品系の…。)

前は1週間に1度だけ月曜日に掃除していて

その時は週一だしこれぐらい効き目のある洗剤のがいいと思ってました。

皆さんはどんな洗剤を使ってますか?





これが今まで使っていた洗剤

Walmartブランドで水回りの汚れに使っています。

安い割($1.80)にほんとによく落ちるんですよ!

が、これね~。

かなりツーンッと来るんです…。

トイレのような個室で大量に使うと息苦しいし、

目がしょぼしょぼしてくるほど。。。(汗)

週に一回ぐらいならまだいいけど、

毎日使うとなると、なんだか体にも悪そう…。
(調べたわけではないので、はっきりしたデータはわかりませんが)


と言うことで、

刺激の少ない洗剤に変えたほうがいいかなぁ。。。と





こんなのがみつかりました。
(これもWalmartに売ってたよ。$2.80 安い!)

GreenWorks
Naturally Derived(天然由来、自然由来)

スプレーしてみたけど全くツーンッと来ない♪

むしろ爽やか。(笑)

これね、

私が今まで使っていた洗剤より$1高いだけでした。(笑)

普段注意してないだけで、ちょっと探せばあるんですね~。

これで毎日の薬品刺激臭から解放される!


毎日掃除してればそんなに汚れることもないし

強いタイプの洗剤は要らなくなるってことだよね。

良いことだ。

今回、刺激臭の少ない洗剤を調べている時に

手作り洗剤があるってことも知りました。

作り方も結構簡単で、重曹を溶かして水で薄めただけとか

酢を水で薄めただけとか。。。

へー。それだけでいいの?

と思うことばかり。

その辺りも掘り下げてみたいけど

来週は染物体験の日程もスタートするので

手っ取り早く 今回は市販のものを使い始めました♪


なんだかトイレ掃除が楽しくなってきた~。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント