常備菜の日

Stock side dishes


今日(投稿後では昨日に)作った常備菜!

年末におせちも兼ねて作り置きしていた常備菜は

ほとんど食べてしまったので

今日は「常備菜の日」と決めて

午前中に買い物に出かけ、午後は一気に料理!

夜から雪になるとの予報にお店も何かと買出しに来ている人で混んでました。

この辺りはめったに雪も降らないからちょっとした「事件」ですね。

そうなると冬ごもりの準備みたいですが。。。

全部で11種類 
(もう明日からしばらく料理しませんからね~。)


左上から

魚の南蛮漬け、ごぼうと挽肉の甘辛煮、シメジと豆腐のキムチ炒め

オクラ塩茹で、紫大根の柚子胡椒和え、ズッキーニの天ぷら、

トマトと木綿豆腐のハーブソルトサラダ、オクラとわかめの酢の物

カボチャの素揚げの麺つゆ漬け、焼きビーフン、ヒジキの煮物

これだけ一気に作ると満足感~♪

あ、

皆さんは魚の南蛮漬けを作る時に魚は何を使いますか?

日本だったら鯵とかイワシ?ワカサギかな?

鯵もイワシもこの辺りには売ってないんですよね~。
(もちろんワカサギもね。)


で、それに代わりそうな魚を見つけました。

Pejerrey


H‐martの冷凍魚コーナーで見つけたんだけど
(写真は解凍後です。)

ぺジェリー?検索したら日本語では「ペヘレイ」??

聞いたこともない魚でしたが

天ぷらにすれば小骨も気にならず食べやすい魚です。

下処理済みで楽ちんでした。

袋の中には倍ぐらい大きいのも紛れて入っていてそれの骨は…?(汗)

南蛮漬けもきっと美味しく仕上がると期待して漬けました♪



Stock side dishes


 これだけいろいろ作ったけど。。。

今日の夜ご飯は子供たちのリクエストで〈シチュー〉(笑)


Cream stew


畑の小松菜も入れて

小松菜シチューに♪


夜から雪が降り出しました。

正解!

こんな日はやっぱり〈シチュー〉だね。

 朝には雪景色かな?

南蛮漬けの仕上がりも楽しみ♪



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント