シクラメン&2日目

Cyclamen


先日の「めぐみ会」(婦人会)でシクラメンをいただきました。

日本は今でこそ冬でもいろんな花が出回っていているようですが

私の子供のころは冬に買える鉢花と言ったら

シクラメンぐらいしかありませんでした。

花好きな母がわざわざビニールハウスの直売所まで行っては

いろんなタイプのシクラメンを集めていたっけなぁ。。。

シクラメンを見るとそれと対になって思い出すのが

これも母の好きだった「いわさきちひろ」の詩集

詩の中にシクラメンが出てくるんだけど

戦争中のこどもが出てくるちょっぴり悲しい詩(リンク

それの影響かな

シクラメンってパッと見た感じは色も鮮やかだし

とっても華やかですが

一つ一つの花はなんとなく寂し気に見える。

だから 

シクラメンて子供のころはあんまり好きじゃなかったけど

今ならシクラメンを大事にしてた母の気持ちが

少しわかる気がする…。







そんなわけで。。。?

サンルームに仲間が一つ増えました。

(枯らさないように気を付けます。)



草木染体験「紅茶染め 鉄媒染」2日目も無事終了しました。

参加して下さった方々に感謝♪


この投稿をUPする時間には3日目が始まってます。



Natural plant dye :  tea with iron


紅茶染めなので、媒染するまでは茶色です。

媒染してグレーに変わっていくの見るのは楽しいですよ~。

媒染を終えて。。。



水洗いして。。。


Natural plant dye :  tea with iron


完成~♪ 今回も大成功ですね!

良く見ると可愛い柄が浮き上がっているのを発見!

おお~!



ハートだ~♪

(わかる人にしかわかりません。笑)

これは、愛の表れです。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント