鶏のオーナー制度&4日目

Eggs


良い卵をいただきました~。
(感謝!)

形も色も一個一個違っていて可愛い~♪

こういうのってずっと眺めていても飽きないよね。



鶏のオーナー制度と言うものがあるそうです。



実際に鶏のお世話をするわけではなく

お世話をしてくれる人がちゃんといて

オーナーになるとその鶏の様子が見れたり

生んだ新鮮卵が格安で食べらるのだとか。。。

もの凄く魅力的な話だけど

その場所まで卵を取りに行かないといけないみたい。


ここから(家から)は車で1時間以上かかるそう…。

アメリカに居ながら長距離運転が大の苦手の私には難しいなぁ。

家から15分以内にないかしら~。(笑)

まぁ そんなに都合のいい話は無いのよね。

市民農園が家から5分の場所にあるのは奇跡のようなホントの話

(感謝。笑)


さ、早速 いただきましょう♪


普段スーパーで買った普通ランクの卵は生では食べませんが

(アメリカ人は生で食べる習慣がないの。サルモネラ菌で「食べたら死ぬかも?」ってぐらい警戒してる。
出荷する時の処理の仕方に差があって、卵に関しては日本のが衛生面で優れているそうです。)

ファーマーズマーケットなどの直売所での新鮮卵は生に近い半熟で食べちゃいます。

生に限りなく近い半熟ってのが大事よ。(笑)

毎回食べる前に熱湯を沸かし、1~2分だけ茹でます。

周りの白身がちょっと白くなるけど黄身はトロトロ。

熱湯消毒?

そのまま食べるより随分安心度が増しますよね。

この方法で何度も食べてるけど

私も家族もお腹壊したことないよ。

でも 何の保証もないから

やってみる時は自己責任でお願いしますね。






卵が入ってる器も、箸置きも、ご飯茶碗も、

四角いお皿も自作♪ 
(あとは大皿が欲しいね~。まだ腕がついてこない…。)

と、

一通り自慢したところで。。。(笑)




いただきます!

美味しかった~♪♪


さて、草木染め体験「紅茶染め 鉄媒染」4日目

木綿布の絞り染め



Natural plant dye :  tea with iron


これは絞り見本

ほら、この立てかけてあるものは。。。


Natural plant dye :  tea with iron


最近DIY手作りしたスカーフかけです。

絞り見本をかけるのにちょうど良かった♪
(ずっとクラスがあったから、ペンキを塗る時間も無かったけど…。)



Natural plant dye :  tea with iron


今日もいい作品が続々と出来ましたよ。

それに、良い色でしょ~。

ちょっと時間はかかりましたが皆さんよく頑張りました!

どれも素晴らしい♪





デザートはもちろん、昨日紹介した豆腐チョコムースです♪


さ、

5日目となる最終日も頑張りましょ~♪♪

お待ちしてます!




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント