デーツのトリュフ&最終日

Garlic chives


秋に一度上の部分が枯れたニラが

元気に新しい芽?葉?を出していました~。

柔らかくて美味しそう!
(まだ食べませんよ。笑)

ニラを庭で育て始めたのは去年の春からなので

初めての冬越しでした。

元気そうで良かったです♪♪

ニラさん、今年もお世話になります~。


さて、

バレンタインデーが近づいてきました。

お店ではピンクと赤とチョコで埋め尽くされてますね。(笑)

チョコは大好きですが。。。


Healthy Dates Truffle


こんなのはいかがでしょう?

チョコのトリュフに見えますがデーツのトリュフです。

結構昔に友人からデーツ(ナツメヤシ)と言うのもの存在を教えてもらって

体にいし、美味しいと言うことで

その時食べたデーツボール?の感じを思い出しながら

自分なりに再現してみました。




材料です。

これと仕上げにココアパウダーを使いました。





デーツはこの刻んであるタイプがとても使いやすかったです。




デーツを少量の水に浸しておいてふやかしておきます。

柔らかくなったら(1時間ぐらいおきました。)ある程度つぶして



アーモンドフラワー(アーモンドプードル)を

丸めやすい硬さになるまで加えていきます。

今回はデーツの一箱分に対して1カップ(写真のカップで2回)入れました。

コロコロと丸めてあとはココアパウダーをまとわせて完成です。


Healthy Dates Truffle


あ~ すごく可愛い!(笑)
(自作のお皿も素敵でしょ。自賛。笑)



さて、


 Natural plant dye Class :  tea with iron


5日間あった草木染め体験クラス「紅茶染め 鉄媒染」も最終日!



参加される方の多くはどんな「柄」に染まるかを楽しみにしてますが

私はどんな「色」を出せるかにいつも気を配っています。

この日もグッと良い色に染まりましたよ~。

感謝!


 Natural plant dye Class


絞り方も皆さん回を重ねるごとに

ドンドン上達されて素晴らしいです!



  Natural plant dye 



今回もとても楽しかった~♪

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

またぜひ参加して下さいね。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント