お片付け(中間報告)

Dyeing material


昨日からサンルームのお片付けに取り掛かったんですけど

物があり過ぎて収まりきれないのに

どれも必要…捨てたくない…(汗)


わがままな私は ある解決法を見つけました。

染材なんだから染めればいいのです。

いつか染めようと思っていたけど その時が「今」なんだわ!

捨てるぐらいなら染めましょう。


と言うわけで

かさばってる染材から染料を抽出開始

写真はアメリカフウという木の実

形が可愛いからせっせと拾ったけど

染まる色は紅茶などに比べれば弱いので

なんとなく染めるのが後回しに…。

だってこれ、置いてあるだけで可愛いんだもの。(笑)

でも時間が経つと染まる色もさらに弱くなるんじゃないかしら?


これの他に玉ねぎの皮、アボカドの皮の染液を茹でて抽出中

明日3種類を一気に染めていく予定です。

染液を抽出中にもう一仕事



空になった網籠に

ごちゃごちゃしてしまいがちな絞り染の道具をまとめて。。。




「絞り染めセット」の完成♪

なんだか楽しいセットが出来たね。

籠の力って偉大だわ~。(笑)



もう一つの網籠には。。。


Dry herbs


ドライハーブをまとめた「ドライハーブセット」

こちらもいい感じ

ホントは縦に入れたかったけど入りきらなかった…汗

春になったらまた新しハーブが育つから

ドライハーブもどんどん使いたいんだよね~。


lemongrass

こちらは乾燥させっぱなしだったレモングラス

パスタ用の容器に長さを切り揃えて。。。


I put lemon grass in a pasta case. :)


ピッタリ♪

レモングラスは使う時にカットしたほうが香りが出るからね。

これで良し



こんな感じに「サンルームのお片付け」は

着々と進んでます。

大丈夫 この課題は今月の課題だもの。

2月はまだ半分もあるじゃな~い♪

これを油断と呼ぶ?笑





人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント