手巻きクレープ

Crepe


庭から収穫したレタスを巻いて

手のひらサイズの可愛いクレープを作ってみました♪

(常備菜じゃないシリーズね。)


Garden


風は冷たいけど春っぽい日差し

ここにレタスも写ってるけど探せるかなぁ

雑草に埋もれちゃってる…?(汗)。



Harvest of lettuce


元気なレタスを収穫

 苗で植えたレタスは冬の寒さでとけちゃったけど

種から育ったこのレタスは冬を越したね~。

なるほど なるほど

苗は成長が早いからすぐに収穫できるメリットがある。

種からは食べられるまで時間がかかるけど根が良く張ってるから強い。

冬中レタスを食べるなら

種からと苗からと両方育てたらいいね。


Crepe


クレープはパンケーキを焼く鉄板?で焼くから

ちょっとサイズが小さいの。

手巻きサイズ?(笑)

大きいのだと破れて失敗しちゃうけどこのサイズならほぼ失敗ないよ♪

(参考にしたクレープ生地は→リンク
つくれぽも送ったよ~。)


Dinner


あとは好きな具を巻いていただきます!

いろんな具を用意しても楽しいよ。

今回はおかず系だけどデザート系も美味しいよね。

あ、中央の赤っぽいのは具じゃなくて具沢山の「チリスープ」
(トマトベースの豆と挽肉のちょっと辛いスープ)

これは放って置いても出来る簡単スープ♪



Chili soup  Ingredients


材料はこれら
(チリスープの素、豆、ターキー挽肉、トマト缶、玉ねぎ、セロリ、野菜ジュース)



Chili soup


材料を全部スロークッカーに入れてスイッチ入れるだけ

味は最後に塩で調節。

朝に仕込んでおけば夜ご飯に食べられるよ。


Chile soup


スロークッカーに感謝!

チーズを乗せても美味しいよ~。




さて、



今日も茶々丸と?地道に染液を作ります。



Natural plant dye 


カナメモチの枝と葉

枝系?は抽出に1日ぐらいかかるから染めるのは明日かな。。。




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント