常備菜の日&染めた布で

Stock side dishes


今日は基本の常備菜

左上から 煮豆(まだスロークッカーで調理中。笑)

インゲン茹でただけ

きんぴらごぼう、ヒジキの煮物、豚こまでチンジャオロースー風

きゅうりとワカメの酢の物、ニンジン多めのポテトサラダ

で、7種類

今日はちょと品数が少ない?



今日の材料↑

あ、キャベツ使ってないけど

今週どっかでお好み焼きが食べたいなぁ。。。と 言うわけ。

前回は常備菜を作り過ぎて 残ったものをすべて

カレーの具にしてしまうと言う画期的な?アイディアが発信されましたが(笑)

まぁ一週間のうちで何も作らない日もあったり、何か作る日もあったりと

その辺臨機応変に余裕があったほうがいいみたい。

もし今週も余ったらお好み焼きに入れてみる?(笑)

5品ぐらい常備菜があると随分助かるよね。

朝は常備菜と卵料理

お昼はパンを齧りながらちょこっと常備菜をつまんで

夜はメイン料理をその都度作って常備菜で補う感じが理想かなぁ。


常備菜生活を始めて3ヶ月

だんだん自分のペースが掴めてきた。(気がする。笑)


さて、毎日せっせと染めている草木染め

Natural plant dye 


この3日でこんなに染めました。

溜め込み過ぎた染材を実験しながら次々と染めているのです。

昨日染液を準備していたカナメモチからは良いピンクが出ましたよ。

このカナメモチに限っては絹より綿のが発色が良かったので意外でした。



あ、最近このブログを見始めた方は

実験とは言え

こんなハギレばかり染めてどうするの?って思われるかもしれませんが




草木染めした布を使ってアクセサリーを作ります。

これは以前に染めたものを使ってます。(製作途中)

5月のアートショーには

今染めてる絹の作品も間に合わせたい。


自然からの優しい色に日々癒されます。

感謝




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント