苺大福が食べたい


ここジョージアには一足早く春が来たようです。

とってもポカポカ陽気♪

庭の菜の花も次々と咲き始めてます。

春だなぁ~。

ふと、苺大福が食べたくなったので作ってみることに。。。

以前もち粉を使って作ったことはありましたが、

今回、お正月用のお餅の為に買ったもち米が余っていたので

それを使って作ってみることに。




もち米を炊いて、パン焼き機のドウ設定で♪



機械任せなのでお餅を作るところまでは簡単簡単♪

後ろに見える緑は、先週作ったテラリウム

一週間後の様子はと言うと…

Terrarium


元気 元気。蛇苺が大きくなってきました。

あれから水は一度もあげてないけどまだ大丈夫そうですね~。

一個目は成功♪

近いうちにもう一つ作ってみようと思います。



今日は今から苺大福つくるんだから!(笑)






と言うわけで苺大福に話を戻しましょう。(笑)

餡子は手軽に市販のものを使いました。

苺に餡子をまとわせて。。。




お餅でくるんでいきます。

が、

これ 難しい…(汗)

あんまり美しく出来なかったの。

もち粉で作った時のが表面が滑らかできれいに出来たと思う。


これじゃぁ お客さんに出せるレベルじゃないわね。(笑)



まぁいいか 自分で食べるんだから♪



Japanese tea ceremony


娘を巻き込んで お抹茶を点て(たて)

春のお茶会を楽しみました。


満足 満足♪




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. イチゴ大福おいしそう。写真を見てると食べたくなりますね。いいですね~。

    返信削除
    返信
    1. しげじいちゃんさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      苺大福 形は悪いですが美味しく出来ました♪(笑)

      削除
  2. Yuki(Lala Garden)さん おばんです。暖かいの、いいなーこっちは吹雪に成ったり豪雨になったり凄いですよ。今日は季節風が強くて車のドアを開け閉めする時怖かった。菜の花が綺麗ですね。苺大福ですか?娘さんも好きなんですか?こっちではアイスの中に入った苺が美味しいです。名前も苺大福と言ってます。

    返信削除
    返信
    1. 畑大好き爺さんさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      今日もポカポカでした。そちらは寒いのですね。。。
      娘も苺大福好きですよ。アイスのも美味しそうですね~♪

      削除

コメントを投稿