良い土は。。。

Community garden


市民農園

枠で囲ってあるPlotの土が減ってきてしまったので

それを補うために(大まかに言えば)土を入れます。


Carry the soil


先週紹介しましたが土はガーデンセンターで購入済みです。

で、駐車場から自分のPlotまで運びこむのですが

これが、、、、

近いのですが重い袋を抱えてとなると結構遠く感じますよね…(汗)

去年の春 ぎっくり腰やってるからな~。

季節の変わり目は?気を付けないと。。。。




恐る恐る抱えながら

とりあえず入り口まで運んだぞ!




やっとの思いで自分の場所まで到着。

比較的出入り口に近い場所なので良かった。

と、

一息ついて

これを耕しこむためにクワを取りに納屋に行くと…。





一輪車、あったじゃん!

。。。

どうして思いつかなかったんだろう。

そうだよね~。(笑)

皆さんも自分の場所にいろいろ運び込むんだから

農園の備品として当然備わってるよね。

次はこれを使おう!(笑)




Compost and Soil Conditioner


コンポストとコンディショナー(木のチップ)
(シャンプーとコンディショナーみたいですが…笑)

コンポストは皆さんも聞きなれていると思いますが

このコンディショナーは木のチップみたいなものです。

4,5年前、ここ(市民農園)を契約する前に

畑を借りて使わせていただいていた場所があったのですが

そのレノ爺さんの畑には

この木のチップ(コンディショナー)が山になって積まれていて

なにかというと木のチップを畑に撒いたのを覚えていたからです。

そのレノ爺さんの畑では何でも良く育っていました。

とにかく何でも上手に出来るので 畑なんて余裕余裕と思ってましたが

いざ自分の庭やPlotで始めると思いのほか失敗ばかり。。。(笑)

レノ爺さんの畑では長年かけて良い土が作られていたんですね。

すっかり自分の実力と勘違いしてました。


Good fruits from good soil

良い実を結ぶには良い苗から

良い苗を作るには良い土から


では

良い土を作るには「   」から

この空欄になんて入れたら正解ですか?

ただいま勉強中。(笑)




さて、

簡単に作れる!と ちょっと前に騒がれた

「おにぎらず」



 ふと、思い立ってランチ用に常備菜で作ってみました♪




うーん

切った時の見た目をもうちょっと考えたほうが良かったかも?(笑)

でもこれ 作るのも食べるのも楽しいしいよね♪



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント