虫取り隊員&白い粘土

Strawberry Flower


庭の苺の花が咲いていました♪

狭いスペースなのに毎年ランナーを伸ばして増えすぎてしまうので

去年の秋にかなり株を減らしたのです。

結構乱暴にぶちぶちむしっちゃったから

後になって大丈夫かなぁ...と心配してましたが

大丈夫そうですね。苺って結構強い!(笑)

実が生って赤くなる様子も楽しみです♪


と、苺の花をモデルに写真を撮っていると

視野に何やら動くものが。。。






わかります?

 同じ色だからぱっと見わかんないけど

写真中央、緑のトカゲ

目が合いました?(笑)


逃げるのかと思ったら。。。



A lizard


そろりそろりと立てかけてあった枝に登って自己アピール?

この辺りでは日本みたいに茶色のトカゲはあんまり見ないけど

この緑のトカゲはよく見かけます。

我が家の虫取り隊員です。隊長はカエルくん?(笑)

仲良くやってね。。。


さて、

粘土の話になりますが。。。

私の通うアートスタジオは4種類の粘土が選べます。

が、

始めてから今までずっと同じTanspeckという種類を使ってました。

この粘土は焼き上がりにそばかすのような点々が出るので

ヘタでもなんとなく味のある仕上がりに。(笑)


でもせっかく他にも選べるのだから。。。と


Hand made Pottery


スムーズホワイトという種類の粘土に初チャレンジ

その名の通り白い粘土なので

釉薬の色が明るく綺麗に出るのが特徴のようです。

それは色見本を見てわかることですが

何よりびっくりしたのが

ロクロを回して触る感触が全然違う!

粘土の種類によってこんなに手触りが違うんだーと実感

前まで使っていたのよりヌルヌルですべすべ(笑)

柔らかすぎてふにゃふにゃしちゃうから逆に難しい…。



Hand made Pottery


前回は上達したなぁ。。。と喜んでいたけど

この粘土ではまた初心者に逆戻り…。(笑)

そんなに甘いもんじゃないね。

よ~し!

この粘土でも頑張るぞ~!

なんだかんだと楽しい陶芸♪


ところで、

関西出身の方って普通に「たこ焼き」って作れるもんですか?

お好み焼きなら関東出身の私でも家で真似して作ったりしますが

たこ焼きとなるとハードル高いですよね?
(専用の鉄板もないと出来ないし...)

で、

昨日はNさんのご自宅で美味しいたこ焼きをいただきました~♪


TAKOYAKI


くるくると丸く形になっていく姿を見てるだけでも楽しいですよね。
(見ると簡単そうに見えるのですがね~。難しいのでしょうね…笑)


美味しかったです~♪♪

ご馳走様でした。感謝!




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント