手作りガーデンプレート&常備菜

Electric saw


ガーデンプレートを作ります。

今日は一人じゃないのですよ~。

市民農園メンバーと一緒です♪

それぞれ自分のPlotのガーデンプレートを手作りしよう!と集まりました。



Making a garden plate


今日集まってくれたMさんとYさんは電動のこぎり初体験♪

お二人とも「どうやって使うのですか~」と言いつつも

上手に使いこなしてましたよ。(笑)


材料の木材がカット出来たら。。。



次は組み立てます。

用意した釘がちょっとだけ長すぎたので

たまたま持っていた滑り止め用パッドを噛ませました。(笑)


Painting



そしてペンキ塗り~♪

で、ペンキを乾かしている間に。。。



Onigiri Lunch


豚汁とおにぎりで休憩タイム♪♪


お腹がいっぱいになったところで、

後半スタート



 Making a garden plate


後半はそれぞれにプレートに文字を入れていきます。

木の配置も色もそれぞれで面白いでしょ。

私のは左側の青っぽいプレートです。

何て描こうかしばらく迷って。。。

私が選んだのは

Love the life you live. Live the life you love. - Bob Marley

(自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。)

これの後半の部分。
(全部書きたかったけど、描き切らなかいので…)





二人はステンシル、私は手描き

ステンシルが思ったより滲んで、うまく行かないので

手で描いた方が早いと手描きに切り替えたんだけど、

ステンシルの二人のが早かった。(笑)

私のは時間がかかった割に何かか違う…



描き上げたのがこちら。。。

市民農園用に作っているガーデンプレートですが

イメージを掴むために家の畑にも立ててみたりしたけど

これ、何だか寂しいなぁ...。

シンプルって言うのともちょっと違うんだよね~。

字体のせいもあると思うけど。。。

で、この後さらに手を加えました。
(まさかのロマンティック系に変貌しました。笑)

完成品は後日、

市民農園に立てた時に紹介します!

MさんとYさんのも近々農園に立てると言っていたので

そちらも合わせてお楽しみに♪



さて、

今日は常備菜の日でもありますが

こんな感じに朝から一日ガーデンプレート作りに取り組んでいたので

常備菜は前日の夜に作っておきました。


今回は乾物のお片付けも兼ねて。。。

乾物って何故かちょっとづつ残す癖があるんですよね~。

がさばる、がさばる。(笑)

だから今回、

中途半端な量で残っていた乾物を使って常備菜を作りました。


Stock side dishes


左上から、きゅうりの浅漬け、マカロニサラダ、キヌアのサラダ

マロニーとニラと豚肉の炒め物、トマトサラダのハーブソルト和え

鮭フレーク、セロリとワカメとツナの酢の物、かぼちゃの煮物

写真に無いけど、スロークッカーの中で黒豆、お鍋では豚汁も作っています。

と言うことで10品。

ガーデンプレート作りの休憩で食べたのは

この時作っておいた豚汁と鮭フレークのおにぎりでした♪


充実した一日に感謝!



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント