チューリップセラピー

Tulip


チューリップが次々と咲いています。

深みのあるワインレッドのチューリップ

ステキでしょ~

チューリップってありきたり過ぎるし

私にとっては小学校の花壇のイメージが強くて

なんか子供っぽいぁ...と思っていた時もあったけど

今では大好きな花

すっきりした形なのに「ほわん」とした優しさがありますよね。


先日、何人かの女性同士のたわいもない話の中で

一人の友人から興味深い話を聞きました。

フラワーエッセンスの「Bach Remedy」の話で

心配事がある時や、イライラした時、落ち込んだ時

緊張をほぐしたい時、寂しい時、

悲しい時、やる気を出したい時。。。など。

とにかくあらゆる時に効くフラワーエッセンスがそれぞれにあって

Whole Foodsで売ってるよ♪っていう話でした。

アロマセラピー的なもののようです。

「へーっ」と思ってネットで調べてみると

なるほど なるほど

フラワーセラピストなる方がいらして

自然からのエキスを使ったセラピーがあるようですね。

それに関連してフラワーセラピーも調べてみました。

Bach Remedyはエッセンスとして液体になってるものですが

花そのものを観たり触れたりするだけでも様々な効能があるようです。

ガーデニング好きには穏やかな人が多いと前から思ってましたが
(もちろん、自分も含めてね。笑)

いつも花に触れているから

効能とかを意識したことは無かったけど

知らず知らず

花に心の治療をしてもらっていたのかもしれませんね。(笑)

ちなみに今日のチューリップは

「心や感情と体のバランスを整て気持ちを落ち着かせる。」

と、ありました。




そう思ってチューリップを見ると

あ~ 落ち着くわ~。

(単純?笑)

チューリップの手前に芽を出してる黄緑色はキキョウです♪

キキョウのブルーにも癒されますよね~。
(まだ咲いてないけど。笑)


さて、

このチューリップコーナーはいいのですが

その隣…。





雑草で覆われてます。(汗)

ここも耕しましょう。





ここはこの家を買ってすぐに花壇?畑?にした一番初めの場所

毎年手を入れているのでだいぶ柔らかくて良い土に♪

最近開拓してる木の下とはフォークの入っていく深さが違います。(笑)

力も入れず、サクッと耕せるのであっという間に終わりました。


感謝♪

ここで育てるものはもう決まっているんです。明日種蒔き予定♪♪





人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント