マリーゴールドと藍

Marigold


マリーゴールドの花苗を用意しました♪
(Lowe'sで6パックに小さく分かれているタイプが$1.99でした。)

マリーゴールドはコンパニオンプランツとして

畑で野菜と一緒に育てる方も多いですよね。

今回私がマリーゴールドと一緒に育てるのは。。。

「だて藍」です。

コンパニオンプランツ的に相性がいいかは

藍が特殊過ぎて調べられなかったのですが

どちらも草木染めの材料になるといことで。。。

そう言うくくりで行きます。(笑)

Japanese Indigo Seeds


去年育てたダテ藍から採った種

今年も蒔いてみましょう♪





育てるのは昨日耕した場所です。

去年、この場所はダテ藍だけを育てていて

ダテ藍の姿が雑草みたいだから見た目的に寂しかったので

元気カラーのマリーゴールドをダテ藍の手前に植えようかと。。。






植えこむ前に並べて位置を確認

こんな感じかな。
(藍はマリーゴールドの内側に種蒔きしました。)



Marigold


マリーゴールドは手がかからないのに

春から秋まで花を長く咲かせてくれる上に、

虫よけにも緑肥にもなって

しかも草木染の材料にもなるなんて

何て良い子かしら~♪♪



あら、1パック余ったわ。

畑Plotにも植えよう~。


さて、

3月の初めに種を蒔いて順調に育っていた青紫蘇

なんですが…(汗)

もう霜の心配もないだろうと

パティオに出していたところ。。。

昨日の夜に降った激しい雨に打たれ。。。。。


Damage due to heavy rain


かなりのダメージを受けてしまいました~。(涙)

普通の雨なら大丈夫でしが、昨晩は「雨どい?」からあふれるように降ったらしく

屋根の下近くの苗が流されてしまったのです…(汗)





幸い、全滅ではないし。。。ね。

まだ種の予備も持ってるから蒔きなおしてもいいし。

うん。

大丈夫 大丈夫。

(と、自分をなだめてみる。笑)




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント