常備菜&球根花

 Stock side dishes


すっかり常備菜の日が定着しました。

来週の「自分時間」を増やすために今日も張り切って常備菜を作ります!



今回の材料。。。

これと、

 Garlic chives

庭で伸びてきたばかりのニラ

柔らかくて美味しそうでしょ~♪


 Garlic chives & Green onion


 ニラとそれにネギも収穫!

で、それらを使って作った常備菜がこちら~↓


Stock side dishes


コロッケ(冷凍用)、茹でブロッコリー

餃子(冷凍用)、餃子の種(冷凍、スープ用)

茄子の焼きびたし、キノコのソテー、きゅうりの浅漬け、茹でほうれん草

きゅうりスライス(サンドイッチ用)、卵(サンドイッチ用)

ズッキー二のフリッター で11品

今晩用にカレーも作りました♪ だから12品

収穫したニラとネギは餃子に!

餃子、ちょっとだけ作り過ぎてタッパに入りきらないのを。。。

Gyoza


一人ランチでいただきました♪

美味し~! 

手作り餃子は美味しいよね。感謝♪



さて、


Hyacinth


ヒヤシンス 白に続いて青紫も咲き始めました。

3つあるうち2つが青紫でした。
(一つはピンクかと思ってたんだけどね。笑)

綺麗ですよね~。

球根花独特の瑞々しさに見入ってしまいます。



Muscari


庭でもムスカリが沢山咲いてくれました。

この花も可愛いですよね。

毎年植えっぱなしなのに良く咲いてくれます。いい子だね~。

(出来れば踏んでほしくないけど...)茶々丸が踏んづけても平気です。(笑)



Tulip


そしてこちらは庭に球根を植えたチューリップ

随分育ってきました♪

が、雑草も一緒に育ってきてますね~。(汗)

今日はこの辺りを軽く草むしりをして。。。



Tulip


マルチ(木のチップ)も敷いて保湿と雑草対策しました。

ここ、チューリップが咲きそろったら

きっとすごくかわいいと思う♪♪

楽しみ~。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント