種を蒔く前に。。。

Seeds


3月に なったのでこの地域で蒔ける種の種類が増えました。

ここジョージアは日本で言う温暖地とされるぐらいの気候(九州ぐらい)かな?

(最近の気温は20度前後)

手持ちの種で今蒔けるのは何かなぁ。。。と

種袋の裏の蒔き時をチェックしたら


Seeds


ビーツやラディッシュ系ならもう蒔けますね♪

それから秋蒔きでは失敗した春菊…。(汗)

もう一回この春にも蒔いてリベンジする?

考え中。。。

何しろスペースが限られているので

着実に収穫できる野菜を育てたいってのもあるし、

でも食べたいって言うのもあるし…。

リベンジと言えば日本の品種の紫蘇


Shiso Seed


去年、Yさんに貴重な苗を分けていただいて

大事に育てた紫蘇の種を収穫したものです。

一株しかなかったのでほんの数枚を大事に食べました。

やっぱ美味しいんですよね~。日本の品種の紫蘇は!

紫蘇に似た韓国のエゴマはじゃんじゃん育って食べきれなくて

ジュースにしたり、お茶にしたりと楽しみましたが

香りで言ったら日本の紫蘇のが数倍上です。

今年は日本の紫蘇も沢山収穫したい!



実は去年も種を分けていただいて蒔いたのですが

発芽しなかったのです。(汗)

何年か前にも庭に一袋種を蒔きましたが

一つも芽を出しませんでした。

日本の実家の裏庭ではこぼれ種で

毎年何もしなくても簡単にじゃんじゃん育っていたのに

何でかなぁ。。。と不思議でした。

紫蘇なんて蒔いとけば育つと思い込んでましたが

毎回発芽しないので、今回は慎重に種蒔きしてみることに。

紫蘇の種まきの仕方を調べていると

紫蘇の種は丸一日水に浸けてから蒔くとか

土はうすーくかけるとか

直蒔きよりポットから始めると良いとかあったので。。。


Shiso Seed


まずは水に浸して一日待っているところです。

容器を使ってサンルームで種蒔きしてみようと思います。


さて、今年の紫蘇はどうなるかな。。。



さて、

Under construction


数週間前から家の前の道で工事が始まっていて

いつもは静かな住宅街がやけに騒々しく

砂ぼこり?がひどかったのですが

どうやら一段落したようです。
(写真は先週のもの)

今週からは静かな日常が戻ってほっとしてます♪♪




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント