室内で始める種蒔き

Nanohana


菜の花満開♪♪



ベンリ菜の花が次々と咲いて

我が家のバックヤードはすっかり春めいています。

というか、もう子供たちは半袖で過ごしているほどです。
(私は長袖を着てますが…。笑)

この辺りの家で菜の花が咲いてる家って珍しいと思う。

切り花でも売られてないし、鉢苗とかでも売ってないしね。

菜の花は育てた人の特権かな♪

まぁ ホントは葉っぱを収穫して食べたかったけど

収穫の前にとう立ちして花が咲いちゃったんだけどね。(笑)



さて、


Shiso seeds


昨日から水に浸しておいた青紫蘇の種を蒔いてみることに。。。

私の勝手な計画では

今月中に発芽して、4月の中頃には苗が出来ていて畑に植える。

と言った予定です。(笑)

ちゃんと種蒔き用の土も使ったよ。
(オーガニックの良い土よ♪)


そして、



ミニサンルームに入れてしかも室内で発芽を待つことに

過保護だわね~。(笑)

これで発芽しなかったらお手上げかな。。。

で、

このミニサンルームに

茎を寄りかからせながら咲いていたヒヤシンスですが。。。


Hyacinth


自ら折れる?というまさかの展開に。。。

もう土に植えてあげよう!

と言うわけで。。。





そうめんのような長くて美しい根っこを土に植えてあげました。





こんな感じ。

で、折れちゃったヒヤシンスの花は。。。





菜の花と一緒にお部屋に飾ることに♪

ヒヤシンスも入れたらすごく可愛くなった~。

感謝♪



さて、さて、

最近せっせと染め溜めているのがこちら




真紅のバラの花びら染め(前回の投稿 リンク→

染液がちょっとしか作れなかったから

一度に染められる量もちょっとなんだけど

一日一枚ずつ、まだ使えるかな?

あと一回使えるかな?と

同じ液に一枚ずつ、一晩浸けては染め 浸けては染めを繰り返し

これだけの染液でこんなに染めることが出来ました。
(時間はかなりかかってますが…)

今も染めてます。(笑)

どんどん染める色は薄くなるけど

薄いピンクも可愛いからね。

真紅の薔薇の力ってやっぱ凄いんだなぁ。。。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント