2017年4月10日月曜日

紫蘇の成長&バラ染め

Shiso(Japanese perilla)


青紫蘇の様子

一回目の種まきの紫蘇がここまで大きくなりました♪

ちっちゃいけどちゃんと紫蘇っぽいです。(笑)


Shiso(Japanese perilla)


途中大雨で半分ぐらい流されてしまうと言うハプニングがありましたが

生き残った紫蘇たちは特別可愛いなぁ。(笑)

で、種まき第2弾も。。。



しっかり発芽してます♪




青紫蘇はいいんですけどね~。

左の緑の芽が沢山出ているのが青紫蘇、右がね~…。

右は去年ネットで購入した赤紫蘇の種を蒔いてあるのですが

まだ全く反応がありませんね...(汗)

青紫蘇と同じ日に同じ条件で種蒔きしているのですが

どうしたんでしょう??

今年青紫蘇は食べられそうですが

赤紫蘇はまだ何とも言えませんね~。(汗)

赤紫蘇は草木染めにも使ってみたいと思っているのですが…。

難しそうです。

さて、

Frozen rose petal


こちらは去年庭に咲いていたバラの花びらを冷凍しておいたものです。

今年に入ってバラ染め(生花)に成功しているので

この冷凍のバラでも染まるか実験してみます。


Natural plant dye :Rose


わずかな染液を絞り出し、

煮出すのではなく浸け込むので時間はかかりますが。。。

この庭のバラ、しかも冷凍保存したものでも染まるとあれば

これから咲く庭のバラに大いに期待が出来ますよね!

Knockout Rose(Last year)

↑この写真は去年の咲き始めもの(4月の終わり)



そしてこれが今現在の写真

蕾が見えますね~。

咲きだすのも もちろん楽しみですが

散り始めるのも楽しみになるね♪
(染物が出来るから~。)


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿