2017年4月13日木曜日

夏野菜の植え付け

Tomato (big boy)Seedling


夏野菜、市民農園に「やっと!」植えてくることが出来ました~。

一番初めに買った日から数えると2週間ぐらいたったでしょうか?(笑)

トマトの品種名は「Big boy」です♪

初めて育てる品種

名前からも想像できると思うけど大きな実がなるタイプのトマトです。

気になるのは「Better boy」って言う名前のトマトがあるってこと
(こっちのが良いような名前だけど...)

まぁ どちらも育てたことが無いから何とも言えないけど

どちらも昔からある品種です。

いろんな品種のトマトが出てきているけど

今でもずっと人気があるってこと(店頭に並ぶってことは)は

悪い品種じゃないよね。

それから、市民農園にトマトを植えるのは2年ぶり。

狭い場所で毎年植えていると連作になって病気になりやすいから

去年は農園に植えるのを我慢したの。(家には植えたけど。笑)

まぁ本来なら4年ぐらい開けたほうがいいって聞くけど

そんなに待てないわ...。(笑)

まぁ プロでは無し
(これで生活してるわけじゃないし)、

そんなに気にしなくてもいいかな。。。。



Summer vegetable seedlings


今回はこのトマトの他にグリーンペッパー、バナナペッパー

茄子(ICHIBAIN)、そしてブラックチェリートマトの5つを植えてきました。

もう農園にはほとんどスペースが無くなりました…。
(もともと狭いので。笑)

でもまだ家のPlotには場所があるのであと幾つか植えたいなぁと思っています。



それから先週家のPlotに種蒔きした日本の品種のキュウリですが…(汗)

かろうじて幾つか芽を出したと思ったら

コンパニオンプランツのマリーゴールドの効き目空しく

黒い胡麻みたいな小さな虫が

せっかく出た芽を寄ってたかって食べてしまいました。(涙)

写真はあまりにもひどいので撮るのを控えました。

また蒔きなおしても同じ虫にやられそうなので

蒔く品種を変えようかな…。



さて、

突然ですが、スパム好きですか?(笑)

好き嫌いが分かれる食べ物ですよね~。

うちの家族も主人と息子は好きだけど

娘は嫌いで私も好きではないけどあれば食べると言った感じです。

で、スパム好きな主人が「スパムむすびが簡単に出来る」と言う道具を

(スパムむすびはスパムを使った「おにぎり」みたいなものだけど
スパムの形に合わせて長方形だったり俵型だったりします。)

ネットでオーダーしてました。(笑)

Spam Musubi


こんな感じ~。

始めはなんでそんなものをわざわざオーダーしたの?って思ったけど

スパムむすびと言うよりプラスチック製の「押し寿司の型」のようです。

アメリカ人に売るのにスパムむすび用としたのかな?(笑)

これでいろいろ楽しめそうですね~。(私が♪)


Spam Musubi


とりあえず、今回は「スパムむすび」だね♪(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿