ホスタの株分け

Re-planting the hosta


今回はホスタ(ギボウシ)を株分けも兼ねて新しい花壇に移植します。

新しく開拓中の花壇では、まだベゴニアとネギしか植わってませんが

ここに植えるプラントを全部新しく買っていたら

お金が相当かかってしまいます。(汗)

なので家の庭を見回して

この場所にあったプラントは無いか探したところ。。。


Re-planting the hosta


何年も植えっぱなしで巨大化したホスタから

「株分けして植え替えて~」との声が聞こえてきました。(笑)

キミにピッタリの場所があるよ!

と言うことで?ホスタの移植を決定♪


Divide root


株分けする時は一回りぐるっと土を付けたまま掘り起こし


分けたい部分にフォークを2本突き刺し
(フォークを1本しか持ってないからもう1本はシャベルで代用)

根を切るのではなくて、引き離す感じに分けます。

今回は1株を3つに分けて1つを元の場所に

2つを開拓中の花壇へ移植しました。

その作業を×2株やったので全部で4株。





で、こんな感じ。

花壇の端は宿根草のホスタの場所となりました♪

ちょっとずつですが花壇のスペースがうまっていく感じがいいね。


感謝



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント