里芋の植え付け&ナスタチウム




新しい花壇に穴を4つ。。。

(茶々丸が掘ったわけではありません。笑)



taro? (Satoimo)


ここの穴に里芋を植え付けます!

2ヶ月ぐらい前からスーパーで食用の里芋を買って

この日を待っていました。

ジャガイモの植え付けが2月~3月と結構早いので

里芋も同じかと思っていたのですが

里芋の植え付けはすっかり暖かくなった4月の下旬~ってあったので

ずっと待っていたのです。

待っている間に

5つ用意した里芋のうち、4つから芽がすでに出ています。

出るもんですね~。「芽」(笑)

なので、芽の出ている4つを植え付けることにしました。





こんなもんかな。

茶々丸くん、これ掘り返したりしたら駄目よ~。



里芋がちゃんと育ったら

この花壇もかっこよくなるよね。


さて、

すでに種蒔きして芽を出している芽も紹介

(種を蒔いたとき、紹介し忘れてた…汗)


Nasturtium


可愛いでしょ~。

ナスタチウム(キンレンカ)の芽です。

黄色やオレンジの花が咲いてハーブとして食べられるし、

コンパニオンプランツとしても優秀です。

何より私はこの葉っぱの形が好き♪

でもね~。

私の経験ではナスタチウムの発芽率はそんなに良くないの。(汗)

だから種を蒔くときは多めに蒔いてます。

そして

Soak in water overnight

種は大きくて蒔きやすいけど

種蒔きする一日前には

水に浸してふやかしておくのも忘れないようにしないと

発芽率はさらに厳しいものに…。

今回はもう発芽してくれたから安心です。(笑)


可愛い葉っぱが沢山育ちますように。




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント