青紫蘇&白い器

Shiso


種から育てた青紫蘇がこんなに大きくなってきました♪

葉っぱも柔らかくて美味しそうです。

きっと木漏れ日ぐらいの日陰がいいんだね。

Shiso


一回目の種まきで育った苗で

まだ植えずに残してあるのが幾つかあったのですが

植えるスペースはあるんだけど

たぶん、この苗欲しい人っているだろうなぁ。。。と

昨日FBで「欲しい人がいたら差し上げますよ~」って呼びかけたら

一日もたたないうちに貰い手が数人決まって

その日のうちに皆さん取りに来られました。

何度も書いてますが、

この辺りでは日本の品種の青紫蘇は貴重ですからね~。

紫蘇によく似たエゴマは韓国のスーパーで安売りしてますが

日本の青紫蘇とはやっぱ香りが違うんですよ。

日本の誇れるハーブよね!

今年の夏は青紫蘇食べ放題の予感♪♪

しかも

時間差で後から蒔いたものも。。。↓


こちら~。

まだ小さいけどこちらも順調です。

感謝だね~。

しかし、

残念なお知らせです。



2回目の種まきの時に赤紫蘇の種も蒔いたのですが。。。

未だに発芽の様子はなく…(汗)

失敗と断定しました。(涙)

青紫蘇は同じ条件ですくすく育っているので原因がわかりません。

今回は「種が悪かった。」と言うことに??

でも、発芽しなくて良かったのかもしれません。

青紫蘇と赤紫蘇を近くに植えると交配してしまい

香りが落ちるとも聞くので

青紫蘇の香りを守り抜くため、

我が家は今年、青紫蘇一本で行きます!(笑)


さて、

Natural plant dye :Rose


薔薇染めした布で作ったバラのコサージュピン

可愛いでしょ~。

以前からこの薔薇の作り方を教えて欲しいとの声を多く聞いていて

どうしようかなぁ。。

染め以外、染めのその先のことを教えるとなると

いろいろ道具も人数分揃えるようだし難しいよなぁ…

と、これに関しては消極的だったのですが

染物を使った作品作りを通して染物にも広がりが出るかなぁ。。。


皆さんが喜んでくださるなら一肌脱ぎますか~。

と言うことで

次の草木染め体験の「薔薇染め」の時に

薔薇染めと一緒にこのコサージュの作り方も教えますからね。

楽しみながら頑張りましょ~。

今、藍染めと同時進行で準備してます。



あ、薔薇を入れていた器

白い粘土での私の新作ですよ~。

 Hand made pottery


 やっぱ器は「白」が好きかも~。

釉薬も白をかけました♪


Hand made pottery


ステキな作品が焼き上がって嬉しいです。

でも、しばらくスタジオには行けそうにないなぁ...。

5月には子供たちが夏休みなるのに合わせて

同じアートスタジオで子供向けの陶芸クラスが連日組まれるから

夏の期間中のスタジオのスケジュールを確認しないとだね。

しばらく「染め」に集中するから実際行けないのだけど...。

使いかけの粘土や作りかけの作品があるから

席だけは置いてもらいたいの。

処分しないでね~。(願)



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント