イエロースクワッシュの発芽

Germination


芽が出ました~!

4つ蒔いて4つとも発芽しました。発芽率100%!

2,3日前に雨が沢山降ったので、それが良かったのかもしれません。

あんまり立派な芽なので間引きが心苦しいね...(笑)

本葉が出たらその時に選びます。


イエロースクワッシュ わかります?

Squash


これです。

黄色いズッキー二って言った方がわかりやすいかな?

英語ではカボチャみたいなものは
みんなSquash(スクワッシュ)って言ってます。

日本ではなんて呼ぶのかな?と思って調べたら

つるなしカボチャ」とも呼ばれてるんだね。

へ~。


Germination of carrot


こちらはニンジンの芽

細くてひょろひょろした芽だけど

沢山出ていて安心しました♪

こちらも間引きながら育てていきましょう。


さて、




藍染めでの実験もかねて風呂敷を絞り染めました。

染めむらなく綺麗に染まっているでしょ。

今まで使っていた布を違うものに変えてみたのです。

木綿には変わりないのですが、こちらのが質感もいいし

何よりむら染めになりにくい性質があるようです。

次の草木染体験の木綿布にはこれを使うことに決めました~♪

茶々丸も賛成のようです。(笑)

草木染め体験に興味のある方はこちらに詳しい案内があります。

★草木染め体験

人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント