ハーブティーで

Herbs


庭のハーブがわさわさと育ってきました。

どんどんカットして

ハーブティー 飲み放題の季節です。(笑)


Chocolate mint


この春から我が家に加わったチョコレートミント

苗を植えてから一ヶ月でこんなに大きくなりましたよ。

これだけ育てば

もう摘み取って使い始めても気が引けませんね。(笑)



Lemon Thymus


こちらは2年目のレモンタイム

こんもりと育って可愛い花も咲かせてます。


今日のハーブティーはレモンタイムとレモンバームをベースに

チョコレートミントを少しだけブレンドしてみました。


Herb tea


レモン系の香りを持つハーブで作るハーブティーは

ハーブティーを飲みなれてない方にも飲みやすいですよ。

そこにミントを少し加えると

後味?と言うか、鼻に抜ける香りがすっきりします。

ハーブだからって

何でもブレンドしたら美味しくなるってわけじゃないからね。(笑)

それから注意しなくちゃいけないのが

妊娠中や授乳中はカフェインを気にして

コーヒーや緑茶の代わりに

ハーブティーに切り替えるってママもいるかもしれませんが

妊娠中や授乳中のハーブティーは

避けたほうがいいものもあるから気を付けてね。

ちなみに今日紹介したハーブティーは絶対ダメってわけじゃないけど

レモンバームは子宮を伸縮させる作用があるから

妊婦さんは注意が必要だし、

ミントティーは母乳の出が悪くなるから

授乳中のママは飲まないほうがいいよ。



それ以外の方~。

レモンバームは抗うつ作用で気分もさっぱり明るく前向きに

ミントは鎮静効果で緊張をほぐしてリラックス効果

タイムは殺菌効果に加え心身の疲労回復や不安な気持ちを和らげる効果が!

最高のブレンドかも。(笑)

と言うわけで

このブレンドティーを飲み。。。

明るく前向きな気持ちで心身の疲労も回復、リラックス♪

一息入れて自分を落ち着かせてるところ。

なぜって、明日のアートショーは野外のイベントなんだけど

明日の予報は雨

マジか…。(涙)

今からアートショーの会場セッティングへ行くんだけど

今日の午後からすでに雨予報…(汗)





大丈夫。

雨でも大丈夫なようにいろいろ準備して来たじゃない。

(前回、秋のイベントの2日目でも豪雨に降られ、
かなりのダメージだったので雨に対する対策を強化しました。)


皆さん、雨でもやりますよ~。傘を持って会いに来てね。

。。。とりあえず、

ハーブティー おかわり~。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント