甘い葉っぱのステビア

Stevia


ステビアの苗があったので買ってみました。

ステビアってあのステビア?!って(笑)

ジュースとかお菓子に使われるようになった甘味料で

砂糖よりカロリーが少ないから

ダイエット用の食品に使われたりして一時騒がれましたよね?

こんなに手軽に手に入る植物なんだぁ...。
(Home depotのハーブコーナーで売ってました。)

どう甘いのか?

砂糖の200~300倍の甘さって紹介してるサイトがありましたが

葉っぱを食べるとほんとに甘い!不思議な感覚。

でも300倍かって言われると。。。??

生成してからのものをなめるとそうかなのかな。

葉っぱを食べた甘さは「あ、甘い♪」と嬉しいぐらいの甘さ。(笑)



ステビアは体に悪いとか良いとか。。。?

どっち?

私が色々なサイトを読みあさって出した結論は「良い」です。

なので庭に迎え入れました~♪

あ、ちょっと横道にそれるけど。。。


N夫妻から土をもらいました。(笑)

お庭のないおうちに住んでる方で

鉢でハーブを育てるのに必要だからと買ったはいいものの、

土ってちょうどいいサイズで売ってくれないですからね~。

ちょっとしか使わないのに一袋買わないとなので

余ってしまったから使って~。と言う訳でした。

確かに土って一鉢分とか小売りしてくれないよね。(笑)
(日本にはそういうサービスあるのかな?)

私もポット用(鉢用)にミックスされた土は買わないのですが
(土は庭にあるのを使うので。笑)

せっかくポット用なので

そのまま庭に撒くのはもったいないかなぁ。。。と



一応囲いのあるここの中に足してみました。(笑)

で、一番手前のが先ほど紹介したステビアを植えたところで、

一番奥がチョコレートミントハーブす。
(真ん中はまだスペースを空けてあります。)


Stevia


これで甘いハーブティーを飲む日も近いね。(笑)

どんな味になるのか楽しみです♪






左側に見えているのは大きくなった青紫蘇、

右側はフキです。

そして右の奥でくつろいでいるのが。。。




茶々丸です。(笑)

日陰が気持ちいいんだね~。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント