ハンサムな里芋

taro


里芋の芽 まだほんの20cmほどの背丈ですが

なんてハンサムな育ち姿でしょう。



里芋の種芋は4つ植えたのですが半分の2つしか芽を出してない…。

種芋と言っても

アジア系のスーパー(H mart)に食品として売られていた芋で

種用ではないので、2つ芽が出ただけでもありがたいか…。

それに、まだこれから出るかもしれないし!(ポジティブ。笑)

葉っぱがどこまで背丈を伸ばすかも見ものだね。



先週種まきしたコリアンダー(パクチー)も芽を出しましたよ~。



こちらもキリリとした凛々しい芽だね。

コリアンダー(パクチー)をたっぷり入れたフォーって美味しよね~。

おうちで食べたい♪

しかし、一つ問題が。。。

「フォー」作ったことないぞ…。

自分で作れるものかな??(笑)

まぁ これが育つまでにレシピを調べておけばいいね。

今は何でも検索すれば見つかるから~♪




この春、いろいろ種蒔きしてきましたが

中でも一番成長しているのが。。。



こちら、春休みに娘と一緒に蒔いた「ミニヒマワリ」

(下から撮影しているからより大きく見えるかも。今、腰の高さぐらいです。笑)

大きくなってきましたね~。

何種類かが混ざった種の袋だから
(レモン色から赤までのいろ)

何色の花が咲くか咲いてみないとわからないの。

一番先に花を咲かせるのは何色かなぁ~♪

ヒマワリの咲く夏の風景も楽しみだね。


さて、夏休みを1週間前にひかえ、

昨日はボーイスカウトのスイムテスト(水泳テスト)と水辺での救難訓練で

夜の7時に集合して9時ぐらいまでボーイズ(中高生)は外のプールの中…

いくら温かくなって来たとは言え寒すぎるでしょ~。

これも訓練か?(笑)

待ってる私が寒くなってきましたが、意外とみんな平気そう。。。(笑)

肌の感覚が強化されてる?(鈍いだけ?笑)

このテストでは毎年100m泳がないと

ボーイスカウトで行う水辺の活動に参加させてもらえないのです。

去年パスしても、毎年テストされます。
(まさかの親も)

湖でボートに乗ったり、カヌーに乗ったり、カヤックに乗ったり、

川でラフティングしたり、釣りをしたり、飛び込んだり?

とにかく夏のキャンプでは水辺の近くで行うことが多いので

泳げない子は連れて行ってもらえません。(汗)

100mって結構大変ですよ~。

うちの子はスイミングに小さいころ頃から通っているので問題ないのですが

そうじゃない子はほんとに可愛そう。。。

こっちの学校ってプールの授業がないから

泳げない子はホントに泳げないからね...。

で、子供だけじゃなくて大人もテストがあって

一緒にキャンプに参加してボートやカヌーに乗りたい場合は

子供と同じようにみんなの前でテストされます。(汗)

私は昔は泳げましたが(スイミングに通っていたので)

今は体力的に50mも泳げないと思う。。。

まぁ参加する時は主人に任せてあるので安心ですが(海育ち)

大人でも泳ぎきれないと「はい。終了。」てなってて

凄く恥ずかしそうだし、可愛そう…。

逆にいつもジムに通っていているのか

早く泳げる親はヒーローのように扱われて「○○のダディーすげー」ってなってて

その差が激しい…。

ボーイスカウトってこういうところは厳しいよね。

まぁ 水の事故が起きてからでは遅いし

泳げる人だって危ない場面はあるでしょうから

被害を最小限に。と言うことなんでしょう。



これから暖かくなって水辺で楽しむことも多いと思いますが

皆さんも水難事故には気を付けてね。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント