ネギ坊主と常備菜

Green onion Flower 


ネギ坊主って可愛いですよね~。

畑では他にも野菜の花で花盛り(笑)


Lettuce flowers


こちらはレタス左は赤っぽいレタスで、右は黄緑のレタス

どちらも花は小さいけどよく見ると

花びらの先っぽがギザギザしてて愛らしい♪


Parsley flowers


こちらはパセリ

小さい花が集まって咲く可愛い花

ブリキの大き目の器に

ざっくりとカットしたこの花を大胆に沢山飾ったらきっと可愛いね。

カントリーキッチンとかにピッタリだと思う♪

ブリキの器持ってないけどね。笑



さて、

冒頭で紹介したネギ坊主。。。



茎は硬くて食べられないけど

チャーシューを煮込むにはちょうどいいかも。

と言うことで、ネギ坊主の茎を使ってチャーシュー作ってます。

圧力鍋を使うからすぐだよ。



今日は常備菜も作ってしまいましょう。

子供たちは夏休みが始まります。

ついに来たか~。長ーい夏休みが!(笑)

いつもは週末にまとめて作る常備菜ですが、

先週末はキャンプ場へ出かけていたのでいつもとは予定がずれてますが

金曜日には染クラスも始まるし、今日のうちに作ってしまいましょう。


Stock side dishes


と言うわけで、

ポテトサラダ、キノコのバターソテー、茹でブロッコリー

ワカメとオクラときゅうりとツナの酢の物、きんぴらごぼう

ズッキー二のフリッター、茹で卵

そしてチャーシュー(まだ鍋の中)

茹で卵はチャーシューをタレに付け込むときに一緒に味付け玉子にします♪

これでよし!

そう言えばもうすぐ季節的に食べ物が痛みやすくなる時期だから

常備菜も考えないとですよね。

(こちらには梅雨がないので日本ほどでもないですが)

冷蔵に入れるのはもちろんだけど

使う材料の中に防腐効果のあるワサビや酢で味付けしたり

殺菌作用のある生姜や紫蘇、唐辛子、

ハーブ(ローズマリー、タイム、ミント、オレガノ)も。

なんとなくスパイスやハーブを利かせた料理が良さそうだね。

次回はその辺りも考えてみよう。



暗いニュースはあまり口にしたくはないですが…

イギリスやインドネシアのテロのニュースや北朝鮮との緊張状態

世界の混乱が増してますね。

アメリカでも いつ何が起きても不思議ではないと感じてしまいます。

だからとと言ってシェルターに引きこもってるわけには行きませんよね。

普段の日常の生活が川のように流れ待ってはくれません。

やるべきことを誠実にこなしていく

今はそれしかできません。




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント