2017年5月27日土曜日

薔薇染めには薔薇のタルトで

Apple rose tart


草木染め体験「薔薇染めコサージュピン作り」が始まります。

写真はリンゴで作った「薔薇のタルト」です♪

薔薇染めのクラスをやる時の「おもてなし」は

この「薔薇のタルト」って決めてたの~。

染め以外にも労力を注ぎすぎかしら?(笑)

こういう準備も楽しいのですよね~。

custard cream


今回、カスタードクリームと言うものが

こんなにも簡単に出来る!と言うのを知りました。

材料を入れて混ぜて電子レンジにかけるだけ。

10分もあれば余裕で完成します。(笑)

参考させていただいたカスタードクリームレシピ→(





土台は冷凍パイシートを使いました。(手軽)

コップで型抜きしてマフィンカップに入れてオーブンで焼いておきます。
(450Fで9分)



slice apple

リンゴは皮をむかずにスライスして

レモンジュースと砂糖をテキトウにまぶして電子レンジで3分

しんなりしたところで

カップにカスタードクリームを敷いてから薔薇を作っていきます。


Apple rose tart


可愛い 可愛い ♪

薔薇染めのコサージュピン作りに参加すれば

もれなく、

このリンゴの薔薇タルトも綺麗に作れるようになるでしょう。(笑)

Natural plant dyed rose


皆さんにクラスで教えるのは「こっち」の薔薇ですがね。(笑)


バタバタと準備してますが

しっかりスタミナも付けておこう!と

Garlic and garlic chives


 先週 市民農園で収穫したニンニクと庭の畑のニラを使って




細切れ豚肉のスタミナ炒めを作りました~。


Garlic


収穫して間もないニンニクの皮は柔らかくて

最後の一枚は剥かなくても良いぐらい柔らかかったです。



Dinner


昨日から作っておいた常備菜と合わせてモリモリ食べました。

スタミナつけて

明日(投稿UP後は今日)からの「草木染体験」に備えます!



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿