無造作に可愛く

Garden Flowers


初夏の草木染め体験初日、朝一番に庭に出て

皆さんを迎えるお花の準備

庭の花はどれも不揃いだけど

売ってる花には出せないナチュラル感が可愛いよね。

飾る時も庭をそのまま切り取った感じに無造作に活けてみました。





私の庭に咲く花にブルー系が多いことにびっくり。(笑)

私の好きな色ってブルー?

たまたま今咲いている花にブルー系が多いのか、

切り花に向いている花にブルー系が多いのか。。。

どれも私の好きな花です♪





「その辺にあるもので飾りました」的な

キラキラしすぎない素朴な感じを出したかったから 

お茶の空き缶を花器に利用することにしたんだけど

こういうタイプの空き缶て水漏れすることがあるから

中に湯呑を仕込んでます。(笑)

ちょうど、ピッタリのがあった!




うん。このまとまらない感じ?が可愛い♪



My dog :When are they coming?


クラスの時間が近づくと

私がバタバタしだすから茶々丸も何かを察してか

窓の外を覗き込んでは「誰が来るのかな?」と

玄関や窓の周りをうろうろ(笑)

今日も茶々丸と一緒に皆さんを迎えました。

今回は自分が薔薇染めのデモンストレーションをして

薔薇作りも皆さんと同時進行で教えながら作業したので

途中の作業風景の写真を撮る余裕は無かったのですが。。。



Natural plant dyed  Rose


参加された方の作られたバラです♪♪
(上が昼間のクラス、下が夜のクラスです)

ピンク以外の色はオプションとして

玉ねぎ染めの黄色、紅茶鉄媒染のグレー、藍染の青も用意しました。

同じ型紙で同じように作っていくのですが

一人ひとり完成するバラが違うので面白いですね。

蕾のような薔薇や大きく開いた薔薇

どれも個性豊かなステキな薔薇が咲きました。


参加して下さった皆さん、ありがとうございました♪

来週は藍染めです。

感謝



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント