海を越えて日本へ

View from the airplane 


今回のフライトは

アトランタからミネアポリス乗り換え羽田到着の便でした。

毎回デルタの直行便で成田に行く便を利用してましたが乗り換えのある便のが

チケットが安いと言うことで。。。(笑)

子供たちも大きくなってあまり手がかからなくなったので

乗り換え便を利用することにしたのです。

ミネアポリスは小さくまとまっているので

スムーズに乗り換えることが出来ました。

と、乗り換えに関しては問題なかったのですが。。。

小さなハプニングはありました。。。(汗)

ミネアポリスでちょっとしたスナックを買う時に

いつも使ってるクレジットカードを出したらレジのお姉さんが

「これ、使えないよ。」って(大汗)

え゛っ?!

これから旅行に行くって時にカードが使えないってどういうこと?!って
(普段アメリカでの買い物はカードを使っているので米ドルはそんなに持ち歩く習慣がありません…
しょうがないので手持ちの現金で買いました。)

どうしよう~って慌てちゃったけど、すぐにバンクからメールが届いて

普段使う場所と違う場所だったのでセキュリティーの関係で

自動的にストップされたとのことでした。

本人確認が取れればすぐに復帰するとのことだったので安心。

普段地元(アトランタ付近)でしか買い物しないから

カード会社がストップかけちゃったんだね~。

そのシステム 盗難にあっても安心だけど、

知らないとびっくりするよね。(笑)

で、この話には続きがあって。。。

その時買ったちょっとしたスナックって言うのが娘が食べたくて選んだ

M&Mの黄色のバックでピーナツ入りのチョコだったんだけど

買ってから搭乗ゲートに行ったら間もなくこんなアナウンスが…

 "This airline does not allow peanuts for safety and allergy reasons."

(この飛行機にはピーナツアレルギーのある方が搭乗するので
ピーナツの持ち込みはしないでください。)的な。。。

アメリカはナッツアレルギーに関して敏感なので

学校でも持ち込みを禁止していたりと身近な問題なので

子供たちもそれがどういうことなのか理解するのですが

せっかく 今買ったばっかりのM&M…

しかも空港だからか一袋$7もして高かったのに

持ち込めないって。。。(涙)

カードが使えない事件のあとで

なんとなくナーバスになっていた娘が

M&Mが持ち込めないアナウンスを聞いて涙目になっているので

まぁ ダメもとで「機内で絶対に食べないから持ち込んで良いか?」って

カウンターの係の方に涙目の娘を引き出して聞いてみたら

「開けないと約束してくれるならいいよ。」とウインクして許してくれました♪

言ってみるもんですね~。

普通こういったシチュエーションで許可が下りることは殆どないのに

娘の涙目が効いたのかしら?(笑)

まぁそんなちょっとしたハプニングはありましたが

無事に日本行きの飛行機に乗り込みました。

で、飛行機に乗ると機内食のメニューが配られますが

3つ選択肢があってそこに、

ポークカツカレーと書かれた文字が!

おお~!

機内食でカツカレーが食べられるなんて~♪嬉しい~。と

楽しみにしていたのですが…


In-flight meal


出されたのがこれ。。。

あれ?カレーは別に付いているかな?と探してもなくて

食べてみるとスプーン2杯ぐらいのカレーがかかっているご飯の上に

薄い豚カツが置いてあるだけでした。。。(笑)

これはカツカレーって言わないでしょ?

まぁ デルタの機内食を期待した私がけなかったね。(笑)


In-flight meal


でも

おやつの時間に出たチョコアイスクリームバーが美味しかったから

良しとしよう。


アトランタを出発してからミネアポリスで乗り継いで

乗り継ぎの時間も合わせると16時間

長かったけどやっと日本に到着~♪

日本はあいにくの雨。。。

まぁ 梅雨の季節だから仕方ないですね。

羽田に着くと「ムワッ」とした湿度を肌で感じ

あ~日本だなぁと実感。(笑)

そして日本の家族に会えて一安心。


Rainy Tokyo


ぼんやりとグレーの街並みの首都高を通り抜け

私の育った埼玉の実家に向かいます。

途中、何か食べてから帰ろうとの提案に

時差もあるし、子供たちもあんまりお腹すいてないから

あっさりしたものを軽く食べればいいよ。。。と言うと

じゃぁ。。。と寄ってくれたのが


Hama-sushi


ここ、「はま寿司」日本で食べる初めの食事♪

お寿司が一皿90円?!

安い!

え?これが日本の常識?

感動~。





90円でも普通に美味しいよ!!

日本はなんて素晴らしいんだ~。(笑)

「あんまりお腹すいてない」とか言っておきながら

バクバク食べる子供たち(汗)



と、こんな感じに

日本での滞在がスタートしました。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント