2017年6月6日火曜日

トマト初収穫

First harvest:Tomato


週末は市民農園のボランティアワークデーでした。

久しぶりに行ったらトマトが赤くなり始めていて。。。♪

今年一番のトマトの収穫は市民農園のジュリエット(2つ♪)

まだちょっと真っ赤とまではいかないけどね。

早めにとってキッチンで赤くなるのを待ちます。
(鳥や泥棒が出没してるとの話を聞いているので…)



Tomato 


じゃらじゃら成ってるよ~。

これからどんどん赤くなって来るね。

(写真右)株もこんなに大きくなりました!

でね、トマトの隣に種蒔きしていたものが発芽してました。


Basil



それは「バジル」

コンパニオンプランツ的にも相性いいし、一緒に食べても美味しいからね

 それから。。。


Cucumber


こちらはYさんのPlotときゅうりの収穫

私と同じ条件のPlotなのに

いろいろ工夫して狭いなりに頑張っているのが見てわかります。

私の周りの方も自分のPlotに愛を感じます。素晴らしいんですよ~。

みんなが頑張っているから!と私も励まされます。

この日も前日は染クラスが夜も遅くまでかかって、しかも最終日だったから

ホッとして寝坊しそうでしたが、なんとか起きて出かけてきました。
(少し遅刻しましたが…汗)

出てきたら出てきたで皆さんにお会いできるから楽しいのです。

ワークデーとしては共同の部分の草取りや

農園の隣に作っている果樹園をメインで進めている方がツアーしてくれたので

その方について回って説明を受けました。

少し見てないうちに鹿よけの高いフェンスが作られていて

だいぶいろんな果樹が植えられ始めていました。

まだまだ工事中な感じは抜けないので行ってもパッとしないですが

リンゴやピーチが生る様子を想像するのは楽しいですね。
(苗木は小さいので今年の収穫があるかはわかりませんが…)


そして、この日の夜は屋外でムービーナイト。。。

Movie night


朝は市民農園のボランティアに参加し

夜は市の主催するムービーナイトに参加

(公園に大きなスクリーンが設置され自分で椅子を持参して映画を見ます。)
ちなみにこの日の映画はスターウォーズのエペソ―1でした。


この町の市民を楽しんだ一日

この町はほんと楽しい♪♪

感謝



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿