2017年6月9日金曜日

空芯菜&公園の花

Kushinsai


先週種まきした「空芯菜」がニョキニョキと芽を出しています。

珍しいタイプの芽ですよね?

間引きってした方がいいのかな??

もう少し様子を見ましょう。。。



さて、

夏休み中の娘を連れて公園?へ出かけてきました。
(息子はキャンプ中)

Park flower


ここは何度か遠目では見てたけど実際近くまで行ったのは初めて

この辺りの公園にしては珍しく宿根草が沢山植えられていて

綺麗なガーデン(公園?)でした。



Monrovia peachie's pick stokes aster


特にこの紫の花が満開で名前の知らない花だったけど

それはそれは見事だったので

気になって帰りにLowe's(ホームセンター)に立ち寄って

同じ花を探して名前を突きとめたほどです。

で、Monrovia peachie's pick stokes asterと判明

日本名まではわかりませんが、アスターの仲間ですね。

矢車草に似た花をもっと豪華にした感じで大き目の花


Monrovia peachie's pick stokes aster


この花が一面に咲く様子は遠くからでも目を引きますね~。

同じものが売っていたので買って帰ろうか迷ったけど

今うちの庭にあるのは日陰のスペースだからね。。。

日向にスペースが出来たら考えよう。


さて、さて、染物~(草木染め)

Natural plant dyed  


いい色に染まってるでしょ~。

フロリダの海の色みたい♪

実はこれ、

薔薇染めに失敗した布を復活させたの。

ピンクを出せるようになるまで何度も実験していたんだけど

何度目かの失敗の時

布をパリッとさせるための糊付け作業で使った糊の成分に反応したのか、

一気に黄色くなっちゃって。。。

その時は「げっ」って思ったけど

今回、先週使った「藍」の酸化が進んで薄くしか染められなくった染液に

黄色く染まった薔薇染めを重ね染めしたんです。

薄くなった藍だけ染めてもこの色は出せませんからね~。

下地の黄色があってこその この「南国の海の色」

「失敗作」が「傑作」に生まれ変わる瞬間ですよ。(笑)


感謝



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿