2017年7月31日月曜日

黄色い小鳥

Yellow Finch


庭のヒマワリの種を食べに黄色い小鳥が来てました。

「イエローフィンチ」です♪

この画面に2羽写っているけど見つかるかな?

赤い小鳥のカーディナルや青い小鳥のブルージェイなど、

この辺りではカラフルな可愛い小鳥を自分の庭で見ることが出来ます。

花の蜜を目当てにハチドリ(ハミングバード)も来ますよ。

中でもこのイエローフィンチはお気に入り♪

可愛いでしょ~。

私は望遠レンズを持ってないので普段小鳥の写真はまず撮れないのですが、

今回はサンルームの目の前にやって来たので

サンルームの窓越しに撮影に成功!
(良く見ると網戸の網目が気になりますが…笑)


Yellow Finch


可愛い小鳥さん、また来てね~。



最近やけにナチュラル感?いや、ワイルド感が増した我が家。。。

ワイルドって直訳すると「野生とか、自然のまま」とかの意味になるけど

こういうことよ。。。↓


Weeding Before

雑草の天国。。。?

ほぼ毎日、庭の片付けの様子の「Before & After」を載せているけど

「まだ終わらないの?」って思ってるでしょ?

まだなのよ~。(汗)

私にとって深い雑草の闇は続いてるの。。。

除草剤は使いたくないからひたすら「草むしり」するしかないのよね。





途中経過。。。

手前の草をむしって突破口を開けました!

咲き終わった薔薇、デイリリーやジャーマンアイリスは切り戻し、

あとは一気に攻め入るのです。。。


Weeding After


今日もすっきり勝利!頑張りました~。(笑)



さて、

みんなが帰ってきて家族が家に揃ったので

食事も一人の時のように自由って訳にもいきませんね。

そろそろ常備菜も復活させましょう。

じゃないと、朝昼晩といつもキッチンから離れられません。(汗)


Side dishes 


カレー、ヒジキの煮物、茹でブロッコリー、

茹でオクラ、ポン酢漬けオクラ、かぼちゃの煮物、キノコのソテー

で、7品。

まぁカレーは常備菜じゃなくて夕飯用だけどね。

カレーとヒジキの煮物に入れた「ニンジン」は。。。


Carrot


庭の畑からの収穫~。

間引きが不十分のままだったのであまり大きくなりませんでしたが

まぁ 刻んで使えばサイズなんて気にならないわ~。(笑)

ニンジンらしい味がして美味しいよ。

感謝



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年7月30日日曜日

冷やしうどん&植木鉢にしよう…。

Harvests

庭の畑からの収穫♪
(キュウリは泥だらけだったからささっと洗った後写真ですが…)


Black cherry tomato & cucumber


市民農園のトマトは全滅しましたが、

家のブラックチェリートマトはまだ収穫が続いてます。

キュウリも細々ですがまだ頑張れそうです。(笑)


Japanese Cold noodle

冷やしうどん♪
(器は全部自作よ。満足度アップ。笑)

キュウリ、ミニトマト、ネギ、紫蘇は畑の収穫から~。

+ ワカメ、揚げ玉、ツナ缶、梅干し

つゆは市販のものに生姜をすりおろしていただきました。

サッパリと美味しいですよ~。(簡単だし。笑)

夏には、「夏に美味しい食べ物」ってありますよね♪

感謝


さて、

ひさ~しぶりに陶芸のアートスタジオに行ってきました。

夏の期間の2ヶ月(6月、7月)はずーっと小学生、中学生、高校生の為の

サマースクール(アートスクール)がこのスタジオで授業を行う為、

ずっと行けずにいました…。

もう7月も終わりますがやっとスタジオが使えると言うので行ってきたのです。
(作品を置きっぱなしだから7月分の使用料も払っているの。高い場所代になったわ。笑)

まぁ 私も日本に1ヶ月行っていたので

ちょうど良かったと言えば丁度良かったのですがね。


Hand made pottery


日本に行く前に仕上げていた器たちが素焼きを終えて待っていました♪

この白い粘土の素焼きの状態の白はとっても好き。

これで完成でもいいけどね。(笑)

まぁ強度も弱いので釉薬を塗って本焼きに備えます。

素焼きの他にも待っていた器たちが…。

Hand made pottery


造りかけだったこちらの3つ。。。

大き目の丼?と変形させた謎の入れ物と大皿

今回、素焼きの前まで頑張って仕上げてきました。

作りかけのものはビニールシートを被せて置いておいたのですが

あまりにも長く放置してしておいたので随分硬くなってしまってました。(汗)

底の削りをやって成形の工程を仕上げるのですが

硬くなっているのでついつい力が強く入り過ぎてしまいます。

だから、どういうことが起こるかと言いうと。。。


Hand made pottery:flower pot


「あっ!」と思ったときには削り過ぎて(力がかかり過ぎて)

底に穴が開いてしまいました。。。(汗)

なので、

開き直って「これは植木鉢!」と言うことに。(笑)


オシャレな植木鉢が出来そうですよ~。(ポジティブ。笑)


今日の庭仕事。。。

Pruning of plants


植木の刈り込み。

左が刈り込む前、右が刈り込み後

私はこの植木を饅頭植木と呼んでいる。(笑)

ちょっと形が左右対称じゃなくなっちゃったけど。。。?

いいわ。饅頭だもの。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年7月29日土曜日

農園からの収穫

 Harvests


トマト全滅事件?を目撃してからというもの

なんとなく農園に行く楽しみが半減してしまったのですが

そうは言っても

他にも細々と育てている野菜はあるのです。


 Bell pepper, eggplant, banana pepper


 左から、グリーンベルペッパー、茄子、バナナペッパーです。

どれも一株ずつだけ植えてあります。

欲を言えば「もうちょっと食べたい!」

と 思うぐらいの量しか収穫できません。(笑)

まぁ 管理の問題もあるし、私には丁度いいのかな?

Summer vegetable pasta


ミートソースの上に収穫した野菜の炒めたものをトッピングして

仕上げに紫蘇を山盛り乗せました。(笑)

夏野菜パスタの完成~♪


。。。

そして、今日も草むしり♪♪

実は二日さぼったんだよね~。
(一日はサルスベリの木を切ったけどね。)

予定では主人や子供たちが日本から帰って来るまでに

すべての庭の片付けを終えて

涼し気な顔で

「お帰り~。家のことは何の問題も無かったよ。」

「よゆーよゆー(余裕)」と言ってのけたかったのですが

実際には半分ぐらいしか片付いてないのです。(汗)

「間に合わなかった感」があふれて

諦めモードでさぼってしまいました。。。(笑)

だからと言ってやらなければ雑草が伸びるばかりだしね。

誰も手伝ってはくれないし。。。(涙)

私がやるしかないのだよ!


Weeding  Before

今日はここ!

雨水タンク回りだね。


After

草むしり後 ここは「良し!」

はい、次っ!。。。


「今日はもういいよ。」と言う天使?の小声がしたので

水分補給!お茶休憩にしよう!(笑)


最近の楽しみと言えば。。。


Tea Time


日本から持ち帰った「お菓子」を

お茶の時間にもったいぶりながら小出しにして食べること。(笑)

このきなこ餅のお菓子、ふわふわで美味しいよね~。

ちょっと喉が渇くけど。。。(笑)

感謝



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年7月28日金曜日

紫蘇の使い道&中国茶

Green perilla :Shiso


感謝なことに、?

今年は紫蘇が食べ放題です。(笑)

日本に出かける前も、ばっさりと大部分をカットして紫蘇ジュースにしましたが

戻ってみると。。。


Green perilla :Shiso


この通り、再びモサモサと育っていました。

無い時には食べたくて、食べたくて切望していましたが

今年はまさかの飽きるほどってやつですよ。(笑)



meatball with Shiso


今回は紫蘇巻き?にしてみました。

挽肉に(今回は豚を使用してます。)

山盛り刻んだ紫蘇と玉ねぎ、卵、生姜のすりおろし塩を入れて混ぜ

更に紫蘇で巻いて焼きました♪


meatball with Shiso


おろしポン酢で♪

豚肉だったからサッパリしすぎなくて私は好きです。
(鶏肉で作る人も多いよね。)

これでもか~!と紫蘇を入れたので豚肉にも紫蘇が負けてませんよ。(笑)

美味しかったです。


そしてついでに。。。

egg with shiso


玉子焼きにも入れ込みました。これは皆さんも良くやりますよね。

まぁ 何にでも入れるのですよ。。。(笑)

紫蘇を食べ過ぎたらダメってことも聞いたことないし。。。

(無いですよね?)

むしろ健康的なのでは?(笑)



さて、

数日前のことですが。。。


Chinese tea ceremony

Mさん宅のステキなお茶会(中国茶会)に呼んでいただきました♪

何度か飲む機会があったので今回が初めてではないのですが

毎回茶器が可愛くて始まる前からテンション上がります。(笑)

全体に夏を意識したコーディネートになっていて

爽やかでステキ~!ってよく見ると

前回、我が家で行った草木染体験の「藍で描く」の作品を

マット?として上手に生活に取り入れて下さっていてとても嬉しくなりました♪


Chinese tea ceremony


一つ一つの演出もオシャレで爽やか~。

「おもてなし」の心が伝わってきますね。


Chinese tea ceremony

中国茶は小さな器でいただくのですが

次から次へと何杯も入れて下さり

今回いただいたのは

「竹葉青」「竜眼六季」「黄金桂」「白牡丹」「千里香」

どれも違う味や香りで楽しませてくださいました。

特にインパクトに残っているのは「黄金桂」で

お茶を入れたあとの茶器から金木犀の甘い香りがフワッと来た時には

「おお~!」ってなりました。

深いなぁ。。。

中国茶は私にとってまだまだ「知らない世界」ですが

物事の一つ一つにはそれぞれ「深み」があるんだなぁ。。。と

しみじみ思いました。

Mさん、ありがとう!



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年7月27日木曜日

百日紅と里芋の存在感

Crape myrtle


今の時期はバックヤードの百日紅(サルスベリ)の花が満開です。


Crape myrtle


毎年この時季の裏庭はピンクで華やぎます。(笑)

が、




今年はいつもより花付きが良いのでしょうか?

重みで垂れ下がりこんな感じにすっかり花壇を覆ってしまったのです。


ただでさえ日陰の花壇なのに更に風通しも悪くなってしまいました。(汗)

少し枝下ししたほうが良さそうですね~。


というわけで。。。




特に垂れ下がっていた3本の枝を切り落としました。

結構しっかりした枝でしょ?

フェンスに登ってノコギリでギコギコ頑張りましたよ~。(笑)



百日紅の枝ってちょっと他の木には無い

独特な感じがありますよね。(この写真では伝わりにくいけど。汗)

名前の由来もサルも滑るような木で「サルスベリ」(笑)

木肌?が綺麗だからアートショーのディスプレーに使えそう♪

ということでキープ決定!一石二鳥だ。
(使わなかったらの薪になるし。笑)




おかげで見違えるようにスッキリしました。

枝の後ろで隠れるように育っていた「里芋」が存在感をアピールしてます。(笑)



taro


やっぱ、里芋カッコイイ!

今年は4つしか植えてないけど来年はもっと沢山植えようと思う。

この迫力は他の野菜にはないよね?
(まぁ好みの問題かもしれないけど…)

しかも秋には収穫の楽しみもあるし♪

食べても美味しいしね~。

里芋さまさまです。(笑)



あ、昨日 日本から子供たちと主人が無事帰ってきました。

感謝。

(今回の日本行きは主人と入れ替わりでした。)



デルタの飛行機で帰って来たのですが、3人ともアップグレードされて

「ビジネスクラス」での空の旅だったそうです。
(羨ましい…。私はもちろん、エコミニーでしたよ。涙)

主人はデルタの会員で普段の仕事も飛行機での出張が多いから

階級?が違うらしく、なんだかんだと優遇してもらえるのです。

(カウンターでも待たされることは無いし、
飛行機を待つ時のラウンジもエコノミーとは別で飲み物はもちろん、軽食も常備)

飛行機に乗るなら主人と一緒がいいね…。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.