2017年7月11日火曜日

青いビニールテープ

Farm volunteer

それはそれは暑い日、

教会の庭で育てているトマトの芽かきと仕立てを

父の指導の下、120本分ボランティアしてきました~。



Tomato 


この青いビニールテープの八の字掛けはすべて私が巻いたんですよ~。


良いことって言うものは、誰も見てないところでやってこそ

「美徳」となりますが

ブログで記事にしてしまってはただの自慢だね。(笑)


Tomato

あと1週間もすれば赤くなりそう。

ここのトマトは実の付き方がとても美しい!

ちゃんと芽かきをして1本仕立てにしているからかなぁ。。。

私がアメリカのレノ爺さんに教わった仕立て方は

脇芽出し放題の丸ゲージ仕立て。

収穫量は脇芽からも実がなるアメリカの丸ゲージ仕立てのが多い気がするけど

日本の1本仕立てのトマトはとても美しい。

そして収穫もしやすそうだよね。

その土地にあった育て方があるだろうから

色々あっていいと思うけどね。。。


さて、

父がスイカ畑を見回ってため息を漏らしている…。

Watermelon poked by a crow


幾つかなっていたスイカのほとんどが

カラスに突かれてしまっていたのだそう。。。(涙)

先日ジャガイモ堀りをしたときはまだ無事だったのに。。。

と、ぼやいてました。



Animal control Net


早速家の玄関に動物除けのネットが用意してあった。。。

畑は動物との知恵比べだね。(笑)



ブドウも袋を被せないと鳥に突かれちゃう。。。

ということで、

Put the bag on the grapes


家の駐車場の前の巨峰の袋掛けをしました。


Put the bag on the grapes


家族総出でブドウの袋がけ。。。

ブドウ農家みたいだね。(笑)



Put the bag on the grapes


巨峰は100袋入りの1パックを使い切っても足りないぐらい沢山生ってます。


秋の収穫には立ち会えないのが残念。(涙)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿