2017年7月16日日曜日

ガラス工房でトンボ玉を造る!

Hand made Glass beads


自作のトンボ玉 いびつな感じも可愛いでしょ。(笑)

地元(私が育った町)のガラス工房に出かけてきました。

場所は小学校の空き校舎。

私が生まれた頃はベビーブームと言うのでしょうか

地元の町に4つの小学校があって

4つの小学校は中学に上がる時に一緒になるので

中学校のクラスは40人のクラスが9クラスとか10クラスとかあったのに

今では激減しているのだとか。。。

で、廃校になった小学校の一つを町の施設としていろいろな使われ方をしていて

その一つにガラス工房が入っているのだそうです。

町からの援助があるので個人で運営してる工房に比べて

格安で体験できました。
(トンボ玉1個で500円、2個から体験できます。)

北海道に行った時も体験型のガラス工房を調べたけど

値段は3倍以上してたよ。

一人一人に指導してくれる方が付いてくれるので

初めてでも安心です。

Hand made Glass beads


800℃の火が出る専用のバーナーでガラスの棒を溶かしながら

芯になる棒に巻き付けて

更に細かいガラスを付けながら模様を入れていきます。

一個目は指導してもらいながら一緒に作って

2個目からは自分で作れるようになります。
(個人差はあるかもしれませんが…)


Hand made Glass beads


楽しい!ガラス職人気分♪

(サングラスをかけているのは目を保護する為です。
ちなみに私の隣で製作してるのは母です。)

こういうの大好きなんだよね。(笑)



ほんと何でもやってみたくなってしまう…。

まぁこれは道具を揃えないと始められないからね。

場所も必要だし...。(って結構本気で考えちゃった。笑)

まぁ 染物は道半ばだし、陶芸は始めたばかり。。。

これでガラスを始めたら畑や庭が荒れ果てるね。(笑)


ガラスが冷めるまで1時間ぐらいかかるけど

当日に持って帰りたかったので

近くのパン屋さんで時間をつぶすことにしました。。。

そしたら

思いがけずステキなパン屋さん!



Bakery


ガーデンカフェベーカリー「グ―チョキパン」

何年か前に出来たらしく、前回帰って来た時(3年前)も気になっていたけど

一度も行ったことが無かったのです。

小さな入り口からは想像できないぐらい奥に広いお庭があって

そこで自由にパンも食べることが出来る秘密の庭的なパン屋さんでした♪


Bakery's garden


ごちゃごちゃしてて面白い。ジャンクガーデンの部類?

ずっといても飽きない不思議な空間

よく見ると可愛い雑貨がいっぱいちりばめられています。

無造作に置かれている感じは わざとなのだろうか。。。

それとも作業中なのだろか。。。

気になる部分が沢山あってそんなところも楽しかったです。



Bakery's garden


テーブルと椅子がコーナーごとに置いてあって

どこでも自由席。

なんだか整いすぎてないので自分の庭に居るようで落ち着きます。(笑)

しかも、すいている。。。?

後から知ったのですが、ここはパン屋もやっているけど

ちょっとしたイベントを開いていて
(手作りバザーや、最近ではハワイヤンナイトがあったらしい。)

そういう時に人が沢山集まるイベント会場としても使っているみたい。

パン屋さんだけどパンだけじゃないんだね。


Mushroom bread

これはキノコのパン。
(一口齧った後で写真を撮ることに気が付いたの…食べカケで失礼)

美味しかったよ。

あれだけ外に席があるのに

蚊がいるし暑いからと結局中で食べた私たち。

今度来る時は虫よけを持参したほうがいいね。(笑)


パンを食べてる間にガラスも冷めたので引き取りに行きました。

あー楽しかった。
(北海道から戻って翌日でしたが良い時間が過ごせました。)

地元でこんなに楽しめるなんて

「灯台下暗し」だったね。(笑)


...

茶々丸(犬)は、元気にしてるかな?

アメリカとスカイプで連絡取りあっているけど

茶々丸はスカイプを通しての声や映像の私にはまったく無反応だったの。

今や、主人にすっかり懐いてしまったね…。

あまりに家を空けていたので、忘れられていたらどうしましょう…。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿