2017年7月9日日曜日

宇宙キュウリに思う(群馬)

Space cucumber


突然ですが、宇宙キュウリってどんなキュウリか知ってます?(笑)

宇宙飛行士の向井千秋さんが

宇宙での発芽実験で育てたきゅうりの子孫だそうですよ。
(何故、侍?ってところも気になりますね。笑)
。。。


この日は珍しく?梅雨らしい雨の日でした。

晴れていれば、長瀞の川下りに学生時代からの友人と行く予定でしたが

雨じゃぁ川下りは出来ないねってことで

急遽予定を変更して、室内で楽しめる場所を探して

小川(埼玉県内)の和紙作り体験か、

群馬の向井千秋宇宙センターかってなって

私としては和紙作りが気になったのだけど

子供たちは断然宇宙センターの方が行きたいと言うので。。。

友人のKちゃんが群馬まで車を走らせてくれました。


Space cucumber


で、その施設の入り口で育てられていたのが

この宇宙キュウリだったと言うわけです。

入る時にはなんとも思わなかったキュウリですが

施設内に入っていろいろ展示を見たりプラネタリウムを見た後だと

おお~!これが宇宙に行ったキュウリの子孫か~!と

見た目は普通のキュウリですがその価値が違って見えます。(笑)


プラネタリウムも久しぶりに見ました。

最近のプラネタリウムって3Dなんですね~。

子供用?のプログラムでしたが十分楽しめました。

地球から太陽系、星が集まった星団、星団が集まった銀家系、

銀河系が集まった銀河群、銀河団、さらに広く広く宇宙は広がっている。

大きいと思っている地球は宇宙ではとても小さな存在で

その地球に住んでいる一人ひとりは更にちっぽけな存在でしかないけど

確かにここに存在してると言う不思議

心の中の新しい扉がパーッと開かれるように、宇宙は広い!広いぞ~!って 

感動してしまいました。(純粋な私。笑)


Space food


施設内に売られていた宇宙食なるものをお土産に買って

どれどれ、どんな味?(笑)

左はパラパラのチキンライス、右はカラカラのたこ焼き


んん?

うーん。。。話のネタにはなるかもしれないけど

美味しいものではないね。(笑)


デザートには、


アイスクリーム♪

アイスがあまりにもアイスじゃなかったから逆に笑えた。

これはもっと開発したほうがいいね。(笑)




そう言えば、、、、

まだ日本に来てからラーメン食べてないよ!ラーメン!

って言うことで。。。

Ramen


3年ぶりに日本のラーメンを食べました~。

あ~ 宇宙がどんなに広くても、

ラーメンは日本のラーメンが一番美味しいなぁ。(笑)

感謝



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿