2017年8月21日月曜日

簡単ベルペッパーの肉詰め

Harvest


市民農園からの収穫です。

(植わっている野菜が限られているので、
毎回同じような収穫しかありませんが…笑)


Green Bell pepper, eggplant, banana pepper


 やはり調子がいいのはグリーンベルペッパーですかね。

ゴロゴロと生っていました♪


My Plot


今の市民農園の様子です。(ちょっと寂しい感じ)

手前の緑の点々は芽を出したばかりのモロヘイヤです。

右と左の写真似たような写真ですが違いがわかりますかね?(笑)

畑の右側の紫蘇を収穫?(根っこから引き抜きました。)

紫蘇は家にも沢山育っているので

少しでも栄養が今残っている野菜に行くように紫蘇には

退いていただこうかと。。。(笑)


Harvest


と言うわけで? 今日の収穫!

(収穫の撮影をやり直しました。笑)

大量の紫蘇をどうしようかね~。。。

何か一気に使えて保存食になるようなものを考えるとして

今日は保留。

だって、今日のメニューはもう決めてるの。


Meat stuffed with green peppers


収穫したベルペッパーでピーマンの肉詰め風を作ります。

肉詰めの中身は牛挽肉、玉ねぎ、卵、塩コショウ、ケチャップ

(焼く前からケチャップも入れちゃいます。)

ピーマンの肉詰めってフライパンで焼いているうちに

肉が飛び出して失敗することありませんか?


私はその失敗を避けるために、

ベルペッパーを輪切りにして肉を詰め、オーブンで焼いちゃいます。

ベルペッパーは2~3cmぐらいの輪切りにすると丁度いいですよ。

オーブンで焼けばお肉が飛び出る心配もありません。(笑)

赤や黄色、オレンジのベルペッパー(パプリカ)でやっても綺麗だね。

丸々一個に肉を詰めてもいいけど。。。

中が生焼けでもやだし、それに食べづらいでしょ?(笑)



Meat stuffed with green peppers


特製ソースをかけて完成♪
(ケチャップ、ソース、醤油、赤ワインを煮詰めたもの)

美味しいよ~。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年8月20日日曜日

ナスタチウムのサラダ

Nasturtium Salad


エディブルフラワーとしても知られるナスタチューム

サラダのアクセントに入れてみました。

でもね。。。

ナスタチュームを食べたことがある方はお分かりのように

かなり辛い!と言うか、苦いです。(笑)

ゴーヤの苦さとも違う、龍角散?のような苦さです。

あんまり沢山は食べられませんね~。


あ、茶々丸。(笑)

写真を撮ってるフレームの中に茶々丸が入っていたので

茶々丸にピントを合わせてみました。深い意味はありません。(笑)

今日のこれは朝食?昼食?夕食?

どれにも当てはまりません。(汗)

じゃぁ「おやつ」?と言うより一回目の夕食です。

1回目と言うことは2回目もあります。(笑)

子供たちも忙しいですよね…。

夜にボーイスカウトや習い事がある日は

学校から戻ってからとりあえず軽めの夕食を食べて

「お腹すいた~」と、戻ってきてからまた2回目の夕食を食べます。

太るかもね~?

育ち盛りと言うことで願わくは、縦に伸びてくれますように。(祈)


話をナスタチュームに戻しましょう。(無理やり。笑)

Nasturtium


我が家では食用と言うより、観賞用かな。

葉っぱは可愛いし、花の色も夏らしくて好きです。



Nasturtium


このナスタチュームの種はすりつぶして傷薬になるのだとか。。。

種も沢山とれそうなのでいつか試してみようと思います。



さて、

昨日は羊毛ボールで作ったピアスを紹介しましたが

色味的に、生葉での藍染で水色とエメラルド、茜で赤と朱色、ログウッドで紫

良い色が集まって来たけど

あと黄色があると見栄え的にいいかな?と思ったので。。。


Natural plant dye: wool roving
onion skin


ストックしていた玉ねぎの皮で羊毛(原毛)を染めました。

綺麗な山吹色に染まりましたよ~♪

今日の記事で言うならナスタチューム色ですね。(笑)

羊毛は温度さえ気を付ければ綺麗に色が入っていくので

慣れてきたら下処理(木綿にはたんぱく処理が必要)が要らない羊毛のが

思い立った時にすぐに染められますね。

感謝




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年8月19日土曜日

レモンタイムの大収穫

Weeding Before


サンルーム前の畑。。。

かなりいろんなものが好き勝手に育ってます。

あ、えごまがここにも生えて来ちゃったのでそれも撤収しましょう。

そして。。。



cucumber


最後のキュウリを収穫し、これも撤収することに。

キュウリがいろんなところにつるを伸ばしていたので

キュウリの株を取り除いたら結構スッキリしちゃいました。



Weeding After


こんな感じ。

ネギは相変わらず調子いいですが、

それにも増して調子いいのが左前に育つレモンタイム

Thyme


これで一株なのですが、枠からはみ出すほどに育っています。

このての太陽の好きなハーブは蒸れたりすると内側から枯れてくるので

収穫もかねてカットしたほうがいいね。


Harvest


と言うわけで、大量に収穫されたレモンタイム

これでチキンのマリネが相当食べられる?

と言うか、ドライにして保存します。(笑)

乾いたらハーブソルトにしてもいいね。


さて、

 Natural plant dye: wool jewelry


羊毛を草木染めして

羊毛ボールにしたものをピアスにしてみました。

とっても可愛いんだけどね~。

ちょっと季節がね。気分的に羊毛を扱うのに向いてないかも。

真冬に身に付けたい感じ?

季節の先取り!?って言うことで。。。。

パリコレ並みの先取りだな。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年8月18日金曜日

今年はベルペッパーの年

Green Bell pepper


グリーンベルペッパー(ピーマンより肉厚で一回り大きい。日本だとパプリカって呼ぶかな?

市民農園で唯一元気なのがこれ。(笑)


ここはペッパー系が強いね。

辛いカイエンヌペッパーが大量に生った年や

バナナペッパーが大量に生った年とありましたが

今年はグルーンベルパッパーの年のようです。(笑)


Eggplant


茄子も頑張ってるけど去年ほど収穫はないかな。。。

今日の収穫も一本だけ

秋茄子に向けて剪定するのは今ぐらいでしたっけ?

やっとく?(笑)

Harvests


今日の収穫

今年はトマトが速攻でダメになったからスペースが結構あるの。

秋冬野菜の準備が早めに出来そうですね。


さて、

私は車の運転が嫌いです。(何を突然?笑)

出来ることなら運転したくありません。

なので、用がないなら家に居るのが好きだし

それは全然苦になりません。

でもね~。

アメリカに住んでいたら最低限の運転は仕方ない…。

運転に関することは何でも煩わしく思ってしまうのですが

今日、ガソリンが残り少ないのでスタンドで入れたんです。
(もちろん、セルフ。セルフじゃないところを探す方が大変です。)

私の車のメーターの表示は幾つかのマス目があって

それの数によって目安がわかるようになっているのですが

ガソリンを入れる前は残り3つでした。
(ガソリンは早めに入れとかないと落ち着かないタイプです。笑)

でもエンジンをかけてもガソリンメーターの表示が3のまま

???

なんで~?
(お金返して!)

ちょうどスタンドも夕方の込んでる時間帯だったので

とりあえず車を出して走り出しました。

すると、しばらく走るとメーター表示が4つに増えた。?

家に着いて「おかしい。おかしい。」と思いながら

子供を迎えに行く時間になったので

また車に乗って走り出すと少しずつメーターが表示が増えてくる

5つ、更に6つ、7つ。。。まだ満タンまでには行かないが

とりあえず増えている。と言うか

本来の表示に近づいている。

ここでやっとガソリンメーターが壊れていることに気付きました。(汗)

怖~い。

今はガソリンを入れたばかりだからいいけど

これが逆でガソリンが無いのに気付かないで

道路の真ん中で「ガス欠」なんてなったら。。。

あ~怖い怖い。(汗)

無事でよかった~。




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年8月17日木曜日

花盛りの日陰花壇

The flower bed of the backyard


真夏の庭ですが日陰に作った花壇のおかげで

暑い南部の夏でも花達がのびのびとしています。

特にベゴニアやナスタチュームが綺麗に咲いているでしょ。

ベゴニアの後ろにネギも植わっているけど見えるかな?

シューっと伸びて見えるのがネギだよ。(笑)

ここ、今年の春に芝生を剥いでレンガを並べた3月頃は。。。


The flower bed of the backyard (This spring)


まだこんな状態だったのですよ~。

まだなーんにも植わって無くて、南部特有の赤土がむき出しのままでした。

自分でも信じられないほどです。

この場所にこんな花が育てられるなんて

花壇にして良かったなぁ。。。と思ってます。



ねっ?

そうだよね  茶々丸♪

花に囲まれ お昼寝中。(笑)

室内で飼っている犬なので殆どの時間を家の中ですごしていますが

こうやって芝生の上ででゴロゴロするのが好きなの。

気持ちよさそうだね。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年8月16日水曜日

空芯菜&洗濯機壊れた。

Natural plant dye: wool


先日草木染した羊毛で

コロコロとした羊毛ボールを作り始めてます。

やっぱ、可愛いなぁ。。。(自賛。笑)



さて、

初めて種蒔きした空芯菜を収穫しました。

Kushinsai


育てるのも初めてでしたが、食べるのも初めてです。

名前のまんまに茎がストローのように空洞があって面白い。

炒め物にするとシャキシャキして美味しいと

種を分けて下さったYさんから聞いていたので

鶏肉と一緒に炒めたのですが。。。。(汗)


Dinner


ご覧の通り、炒めすぎてしまいました~。(汗)
手前の赤いピリ辛鶏肉と一緒に炒めました。

思ったよりすぐに火が通るのですね。

これはこれで「とろっ」として美味しかったですが…

次回の収穫では「シャキシャキ炒め」を目指そう!

単品で炒めたほうが良かったかもね。。。?



突然ですが、

洗濯機が壊れました~。(涙)

実は先週壊れたから修理屋さんが来て直してもらったはずなのに

直してもらった3日後に また壊れました…。(同じ所が。汗)

全自動洗濯機だけど毎回脱水の時にうまく回らず止まってしまうの。

なので手で一つ一つ絞ってます。(汗)

時間もかかるし、結構な労働力だわ。。。

バスタオルとか大変よ。

4枚(家族分)も絞ったら指の関節が痛くなちゃう。

「昔ながらの生活」とか聞くと

毎日をゆったり過ごすイメージがあるけど

実際は便利な家電に頼らないで暮らすって相当大変だろうなぁと

洗濯機一つ壊れただけですが、身に染みてわかりました。(笑)

実践してる方達は凄いですよね。

アーミッシュ(車も電気も使わない)人達がいます。

たまにその方達が作ったバターを買いに行ったりしてますが

ほんとに美味しいですよ。

豊かさってなんでしょうね~。

なんだか いろいろ考えちゃいます。

ちょっと頑張れば出来るような気になってたけど

そんなに甘くはなさそうです。。。


と言うわけで?

修理屋さん、早く来てください!プリーズ!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年8月15日火曜日

時間のない朝に

Breakfast


2分で用意できる朝ごはん。。。(笑)
(ソーダブレッド、ピーチ、ブドウ、チーズ)

これに飲み物は各自で
(主人はコーヒー、私はティー、子供たちはオレンジジュース)

子供たちの学校が始まって約1週間経ちました。

以前から子供たちを学校に送り出すまでの朝の時間は忙しかったのですが

今まで二人ともバスで通ってくれていたので

私は家で送り出すだけで良かったのですが

今学期から車で息子を1時間早く学校に送らなければ行けなくなったので

家でバイバイするならパジャマでも髪がボサボサでもかまわないけど

一緒に出るとなるとそれなりに支度しないとでしょ?(笑)

だから更に朝は分刻みで忙しくなりました…。

朝食はなるべくワンプレートに入れて洗い物を減らし

あるものを切るだけ、出すだけ、食べるだけ~。(笑)

まぁ 少し慣れてきたらもうちょっと頑張るよ。
(今はこれで許して~。笑)


Irish Soda Bread


実はこのパン、今回初めて買ったパン

Irish Soda Bread って表示してあって(Sproutsで$2.50で売ってたよ。

ソーダブレッドってどんな味かなぁと思ってました。

そもそもソーダブレッドって何かな?って。(笑)

調べてみたら

イーストの代わりにベーキングソーダ(重曹)を使うんですって。

パンより簡単に出来るからクイックブレッドの一種とも書いてありました。
(ウキペディア)

アイルランドでは多く食べられているパンのようですよ。

こんな感じのが自分で焼けたらカッコいいけどね~。

時間がある時に実験してみようか。(そんな時間はあるのか?笑)

持った感じはズシッと重く、食べごたえもある甘いパンです。

手抜きの朝食と思うとギルティ―感じるけど

これは「アイルランドの朝食!」と思えばなんだかステキね♪(笑)

さて、

Moroheiya


市民農園に種蒔きしていたモロヘイヤが芽を出しました。

って、いつ種蒔きしたの?って話ですが




先週、種まきをして

「種蒔きました~」って言う投稿を準備していたら

それをUPする前に芽が出ちゃったのです。(笑)

モロヘイヤの他にもう一つオカヒジキの種も蒔いています。

オカヒジキはまだ芽が出てないようですが

どちらもMさんより分けていただいた種です。感謝!


さてさて、

週に1度は陶芸のアートスタジオにも行かないと。。。
(スタジオ使用料がもったいない。笑)

Hand made pottery


今日も大き目の丼を一つ素焼きの前まで仕上げてきました。

(大きさがわかりやすいかなと隣に鉛筆を置いてみました。)


Hand made pottery


底の部分の足?をちょっと長めにしたのが今回のポイントかな。

焼き上がりが楽しみ。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.