2017年8月15日火曜日

時間のない朝に

Breakfast


2分で用意できる朝ごはん。。。(笑)
(ソーダブレッド、ピーチ、ブドウ、チーズ)

これに飲み物は各自で
(主人はコーヒー、私はティー、子供たちはオレンジジュース)

子供たちの学校が始まって約1週間経ちました。

以前から子供たちを学校に送り出すまでの朝の時間は忙しかったのですが

今まで二人ともバスで通ってくれていたので

私は家で送り出すだけで良かったのですが

今学期から車で息子を1時間早く学校に送らなければ行けなくなったので

家でバイバイするならパジャマでも髪がボサボサでもかまわないけど

一緒に出るとなるとそれなりに支度しないとでしょ?(笑)

だから更に朝は分刻みで忙しくなりました…。

朝食はなるべくワンプレートに入れて洗い物を減らし

あるものを切るだけ、出すだけ、食べるだけ~。(笑)

まぁ 少し慣れてきたらもうちょっと頑張るよ。
(今はこれで許して~。笑)


Irish Soda Bread


実はこのパン、今回初めて買ったパン

Irish Soda Bread って表示してあって(Sproutsで$2.50で売ってたよ。

ソーダブレッドってどんな味かなぁと思ってました。

そもそもソーダブレッドって何かな?って。(笑)

調べてみたら

イーストの代わりにベーキングソーダ(重曹)を使うんですって。

パンより簡単に出来るからクイックブレッドの一種とも書いてありました。
(ウキペディア)

アイルランドでは多く食べられているパンのようですよ。

こんな感じのが自分で焼けたらカッコいいけどね~。

時間がある時に実験してみようか。(そんな時間はあるのか?笑)

持った感じはズシッと重く、食べごたえもある甘いパンです。

手抜きの朝食と思うとギルティ―感じるけど

これは「アイルランドの朝食!」と思えばなんだかステキね♪(笑)

さて、

Moroheiya


市民農園に種蒔きしていたモロヘイヤが芽を出しました。

って、いつ種蒔きしたの?って話ですが




先週、種まきをして

「種蒔きました~」って言う投稿を準備していたら

それをUPする前に芽が出ちゃったのです。(笑)

モロヘイヤの他にもう一つオカヒジキの種も蒔いています。

オカヒジキはまだ芽が出てないようですが

どちらもMさんより分けていただいた種です。感謝!


さてさて、

週に1度は陶芸のアートスタジオにも行かないと。。。
(スタジオ使用料がもったいない。笑)

Hand made pottery


今日も大き目の丼を一つ素焼きの前まで仕上げてきました。

(大きさがわかりやすいかなと隣に鉛筆を置いてみました。)


Hand made pottery


底の部分の足?をちょっと長めにしたのが今回のポイントかな。

焼き上がりが楽しみ。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿