2017年8月20日日曜日

ナスタチウムのサラダ

Nasturtium Salad


エディブルフラワーとしても知られるナスタチューム

サラダのアクセントに入れてみました。

でもね。。。

ナスタチュームを食べたことがある方はお分かりのように

かなり辛い!と言うか、苦いです。(笑)

ゴーヤの苦さとも違う、龍角散?のような苦さです。

あんまり沢山は食べられませんね~。


あ、茶々丸。(笑)

写真を撮ってるフレームの中に茶々丸が入っていたので

茶々丸にピントを合わせてみました。深い意味はありません。(笑)

今日のこれは朝食?昼食?夕食?

どれにも当てはまりません。(汗)

じゃぁ「おやつ」?と言うより一回目の夕食です。

1回目と言うことは2回目もあります。(笑)

子供たちも忙しいですよね…。

夜にボーイスカウトや習い事がある日は

学校から戻ってからとりあえず軽めの夕食を食べて

「お腹すいた~」と、戻ってきてからまた2回目の夕食を食べます。

太るかもね~?

育ち盛りと言うことで願わくは、縦に伸びてくれますように。(祈)


話をナスタチュームに戻しましょう。(無理やり。笑)

Nasturtium


我が家では食用と言うより、観賞用かな。

葉っぱは可愛いし、花の色も夏らしくて好きです。



Nasturtium


このナスタチュームの種はすりつぶして傷薬になるのだとか。。。

種も沢山とれそうなのでいつか試してみようと思います。



さて、

昨日は羊毛ボールで作ったピアスを紹介しましたが

色味的に、生葉での藍染で水色とエメラルド、茜で赤と朱色、ログウッドで紫

良い色が集まって来たけど

あと黄色があると見栄え的にいいかな?と思ったので。。。


Natural plant dye: wool roving
onion skin


ストックしていた玉ねぎの皮で羊毛(原毛)を染めました。

綺麗な山吹色に染まりましたよ~♪

今日の記事で言うならナスタチューム色ですね。(笑)

羊毛は温度さえ気を付ければ綺麗に色が入っていくので

慣れてきたら下処理(木綿にはたんぱく処理が必要)が要らない羊毛のが

思い立った時にすぐに染められますね。

感謝




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿