2017年8月27日日曜日

ナチュラル防虫剤ニーム

Neem leaves


ニームと言うハーブを知ってますか?

これはニームの葉を乾燥させたものです。

(あ、その前にこのお皿、私の新作です。笑)

奇跡の木とも呼ばれ

人体には何の害もないのに強力な防虫剤になるんです。

オーガニックの畑でも活躍しそうですね~。

それだけでは無くて

防虫剤になるのにお茶として飲んでデトックスにもいい??

インドで昔から行われている

アーユルベーダと言う伝統医学にも用いられているんですって

私が詳しく調べて知るようになったのは

最近、羊毛を草木染の作品に取り入れるようになってから

やっぱり気になるのが「羊毛の管理」

もともと草木染めには

染めるだけで防虫効果があるもの(ターメリックなど)もありますが

それは木綿のだからって言うのもあって

やっぱり、ウールや絹は心配ですよね。

せっかくの作品には虫を絶対寄せ付けたくない!

かと言って作品から市販の防虫剤の香りがするのもどうかなぁ。。。って

ここまで天然なものにこだわって作品作りしているんだら

何か防虫材も天然のものを!と探したら

このニームにたどり着いたのです。





羊毛を取り扱ってるアイルランドの個人経営の方から取り寄せました。



(ネットでの海外購入はギャンブル的なところもあるのでイチかバチかです。
私も何度か失敗してます。特にアジア圏。(汗)なので最近はアジア圏からの買い物はなるべく避けてます。
もう一つ失敗しないための私が思う信頼できるかの判断は
その方がブログなどを持っていてその内容から人柄を判断します。
信頼できる大手企業からならまだしも個人での買い物は気を付けてくださいね~。)


この包装…かなり素人的な感じが逆に好感を持てますね。(ジップロックって…笑)

羊毛を自分のお店で取り扱ってる方が実際に使っるという

お勧め天然防虫剤と言うことで同じものを売っていただきました。

使い方は簡単。

小さな布袋に小分けに入れて羊毛と一緒に保管する。

とのことなので。。。


Neem leaves


可愛いい布袋を作っても良いですが

今回は手っ取り早く、「お茶パック」に小分けに入れて

ポンッと羊毛の保管してある容器に入れておきました♪♪

このままお茶にも出来そうですが…(笑)

まぁ この買い物が当たりだったか、はずれだったかは

この効果を見て見ないとわからないんだよね~。

でもニームって言うハーブには興味津々。

畑での使い道も今度調べてみるね。




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿