2017年8月9日水曜日

自家製ステビアが甘い!

Herbal tea


乾燥させたステビアとミントのハーブティー♪

今年から庭で育ててる甘いハーブ「ステビア」

生のままでも甘かったけど乾燥させても甘い(当たり前か…笑)



Dry herb


6月、日本に出かける前に切り戻して干し始めたハーブ達です。

下の方にあるのは先日刈り込んだばかりのえごまの葉です。


 Dry mint



今年2回目の刈り込みを前に

乾燥したものはジップロックに保存します。

もうちょっとおしゃれな保存法もありますが…。
(ガラス瓶にしまってあるものもあります。)

量が多いので今回は収納場所を考えてジップロックにしました。

フレッシュのハーブティーも美味しいですが

ドライハーブのハーブティーも味がしっかりして美味しいですよね。

早速「味見」

Dry mint and dry stevia

やっぱりステビアが気になるので。。。

ミント(左)とステビア(右)量はこれぐらいずつ入れてみます。






葉っぱが良く広がるようにティーポットの中の網?は外します。

 お湯を注ぎ待つこと2分


Herbal tea


綺麗に葉っぱが広がっています。

ドライだったなんて思えないほど美しい。


Herbal tea


ティーの色もとても艶があって綺麗です。

そして甘い!

不思議な甘さに目をパチパチ。(笑)

砂糖を入れてないのにこんなに甘いなんて。。。

これが噂の「ステビア」の甘さか~。なるほどね。

あ、ミントとも相性が良かったです♪

苦めのオレガノなんかとブレンドしたら飲みやすくなるかも。。。

ステビアを使うとハーブティーをブレンドする時に味の幅が広がりそうだね。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿