2017年9月12日火曜日

空き巣事件のその後

こんにちは、お元気でしたか?

この数年間ブログをUPしなかった日は無かったのですが…。

数日開けてしまいました。(涙)

その間も応援クリックして下さった方、ありがとうございました。

今日はこうしてブログが書けることを感謝します!

空き巣事件でびっくりさせてしまってごめんなさいね。

まぁ 一番びっくりしたのは私本人ですが…。

事件当日からだいぶ落ち着いてきました。

ご心配をおかけして申し訳ございません。



さて、この数日のことをまとめて報告しますと。。。

まず、事件当日はポリスが来て一通り調べて帰った後は

部屋が散らかり過ぎて眠れないけど

あの状態のままの家を離れることも出来ず、

なんとも言えない嫌な気分でそのまま朝を迎えました。

朝になって鑑識の人が後から来ていろいろ調べて

数点証拠の品として持ち帰っていったけど

何か犯人の手掛かりになるものが出たかは知らされてません。

同じ日に空き巣に入られた近所のもう一軒の家は娘の同級生(韓国人)の家で

「現金と私の宝石が全部盗られた…。あなたは何盗られた?」と

そこの奥さんが飛んできて

泣き出しそうな真っ赤な顔でグッと噛みしめた悔しさが伝わってきました。

この人も眠れぬ夜を過ごしたに違いない…。


とりあえず、

全開に割れたままの窓はそのままではまずいので板をはり、

ガラス屋さんに来てもらって早急に直してもらえるように頼みましたが

大手の会社はどこも

「この窓ガラスは正規の大きさではないから特注になるので、3週間ぐらいかかる」

と言われ愕然としました。

そんなに待てないでしょ!ハリケーン来るし!

そこでとにかく1日でも早く取り付けてくれる業者を探しました。

その間にも

部屋中に飛び散っているガラスに注意しながら部屋を片付け、

何が盗られたのかを調べましたが、あれだけ散らかしていった割に

貴金属を数点(昔の安物)が無くなっているだけでした。

と言うか、もともと高価なブランド品や

ダイヤや宝石には興味が無いので持ってないのです。

泥棒は何しに入ったんだか。。。



ちなみに私の作品は別の場所にあったのですべて無事、無傷!

布製の作品なので盗まれないにしても
(転売してもすぐ足がつくし)

汚されたり壊されたりしてたらアートショーもアウトでしたね。

あ、出ますよアートショー。気合いで!(今週末です!)




庭も。。。

一見ガーデニング作業をしているようにも見えますが…





外側に飛び散ったガラスを出来るだけ取り除くよう努力しました。

が、全部は取り除けそうにありません。。。(涙)


また、セキュリティー会社の人とも

どうして空き巣に入られてしまったのかを話し合いましたが

結局完璧なセキュリティーなんてない。と言うのが結論でした。

セキュリティーに関して詳しい犯人であればなおさらです。

今回の場合で言うと、

家のすべてのドア、すべて開けることができる窓には

センサーを設置していました。
(7年前に空き巣に入られた後、すぐホームセキュリティーを入れました。)

少しでも開けるとセンサーが感知してアラームが鳴り、

直接ポリスに連絡が届き5分以内に来てくれる仕組みです。

が、

このタイプのセキュリティーの場合は

バスルームの窓はもともと開かない一枚窓なので

そのセンサーが使えないのです。

モーションセンサーも部屋同士をつなぐ廊下には設置されていますが

その部屋から出なければ感知しません。

マスターのバスルームとマスターベットルーム、クローゼットルームを集中して荒らされました。
この部屋は一般的にオーナーの部屋で大事なものをここにしまうことが多い部屋です。

そのことを犯人も知っていたのでしょう。

侵入するには窓の一部ではなく、全体を割らないと侵入は不可能なので

相当大きな音がするし、通りから良く見える場所にある窓だったし、

ここから入ると言うことは考えにくい…

それも昼間に。。。

誰かが気付いてもおかしくないと思いますが

セキュリティー会社の人曰く、

「他人はあなたの家のことなんて、これっぽっちも気にしてない」

とのことです。(汗)

うちは2度も入られてしまってるので
前回はバックヤード側のマスタールームの窓を開けて侵入された。)

2度あることは3度ある。。。とも言いますし。。。(汗)

3度目を未然に防ぐためには

セキュリティーのレベルを更に上げざるを得ません。

古いタイプ(7年前)のものから最新のシステムにアップグレードし

モーションセンサーの数やカメラを増やし

ガラスが割られると感知するセンサーも新しく付けて

何重にもバリアを張って侵入をくい止めるしかありません。

これには相当お金がかかってしまいました。

「安心」の値段って高いのね。。。

盗られたものよりよっぽど高いんですけど...。(汗)

それでも最後は、自分の身は自分で守るしかないんだよ。」と言った

セキュリティー会社の言葉が「ズシッ」とのしかかります。

だからこっちの人は銃を持つのですね。
アメリカ人は結構の割合で銃を持ってます。)





週末には窓が直り、ハリケーンになんとか間に合わせました。

結構勢力の強いハリケーンが来るとのことで

お店の水が売切れてたり、ガソリンの値段が吊り上がったりしてます。

そんなのが来るのに隙間だらけのべニア板ではまずいと

急いでもらったので高くつきましたがね…。(汗)

保険でカバーできるかと思ったらそれも出来ずに

こちらも自腹。。。

この もやもやとした思いをどこにぶつけていいのやら。


。。。


あ、そう、そう、

我が家の愛犬「茶々丸」は無事か?と

心配して下さった方もいたかもしれませんね。



無事です!

バケーション中は犬のホテルに預けていたので無事でした。

ほんと、茶々丸が無事で良かった。

番犬にはなりませんが、我が家の「癒し犬」です。

感謝



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. Yukiさん おばんです。どんなにセキュリティを上げてもそれを熟知した人が入って来るんですよね。柏崎みたいな田舎でも空き巣や泥棒が怖いので昼間でも玄関や家の周りの戸には2重に鍵を掛けています。今度は割れない網入りのガラスを入れて下さい。Yukiさんの家は綺麗だから狙われたのかもね?

    返信削除
    返信
    1. 畑大好き爺さんさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      最近、この辺りでも空き巣が増えていつもにも増して緊張が高まってます。
      そしてまた、今回はハリケーンで避難している家を狙っての空き巣も多発しているそうです。悪い人の考えることは恐ろしいですね。
      網入りガラス良いですね。

      削除