里芋の収穫っていつ?

My dog 

9月に入って随分涼しくなってきました。

庭で過ごすにはいい季節になってきましたね。

毛がもじゃもじゃの茶々丸に夏の暑さは気の毒でしたが

もう大丈夫そう

「よしよし」されるのが大好きな茶々丸

よしよしして~と言わんばかりに頭を寄せてきます。(笑)

可愛いいね~。

茶々丸と庭でじゃれていると目に飛び込んでくるのが

存在感「大」の里芋

Taro Leave

私の手のひらと比べても、こんなに大きくなりました~。

良くイラストで見かけますが、ほんとに傘として使えそうです。(笑)

4月の中旬ぐらいからスーパーで売ってる里芋を植えて

芽が出るか出ないかドキドキしながら始まって

かれこれ5ヶ月ぐらい里芋の成長を見てきました。

里芋の収穫っていつかしら?

と、疑問に思って調べると

なんと、まだまだずっと先!

霜が降りる前までこのままでいいのすって。





そんなに放って置いていいんだ~。(笑)

この辺りで霜が降りると言ったら11月の初め頃です。

だからだいたい10月の中旬ぐらいからが収穫時期ですね。

日陰なのに良く育ってくれてます♪

楽しみだね~。芋煮会が出来るかな?(笑)




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント